先々週のレポ(超遅)・後編
2010年11月2日 MTG 大会タイトルが変わってしまったが大丈夫か?
さて、まとまった時間が確保出来たので10日前(笑)の大会のレポを書くぞーw
3戦目 テンポバント(QeeQeeさん)
デッキリストは以下の第1位を参考に。
http://mtghareruyablog.blog108.fc2.com/blog-entry-245.html
3-1 後手スタート こちらワンマリ
実はテンポ系のデッキとは対戦した経験が無かったりする。
そんなもんで2ターン目に、もみ消しケアを忘れてフェッチをもみ消されるミス。
今まで大会でもみ消しされた記憶が無かったとはいえ無警戒過ぎた ^q^
後手スタートでこちらだけワンマリして、しかもこんなミスをしていては厳しい・・・
だがこのゲームでは追加の土地をドロー出来た等、都合の良いドローが続いたので、
普通に生物を展開して、最後は蔦を誘発させて押し切って勝ち。
3-2
いきなり墓所×2を出されてぐだぐだに。
そのままゆっくりしていたら相手はアクザーンw そのまま負け。
3-3
ミスプを連発した問題のゲーム。まずは1ターン目のケアスタで落としたガストを、
2ターン目に上陸させ忘れるミスからスタート・・・ ^q^
さらに適者には針を刺されて、ガストが単体でアタックせざるを得ない厳しい展開に。
それでも、引いてきた要求で針を割ってワンチャン到来・・・だったはずだったのに、
ここで何故かワンダーを持って来ないで蔦を出すという痛恨のミス・・・
しかも 蔦 → 蔦 → ルートワラ → メム と動いたため、手札から生物が居なくなって
適者が回せなくなるとかいうミスも同時にやってしまったw もう意味がわからないw
そんなアホな事をやっているうちに、相手はブレストから墓所を探し出してセット。
そして相手の場にはタルモ×2&KotR・・・ これはもう敗勢ですねー ^ ^;
それでも、しばらく耐えていたら生物をドロー出来たのでワンチャン到来。
適者起動で、生物捨てワンダー(イ)サーチ
→ ワンダー(イ)捨てワンダー(ロ)サーチ と動いてからフルアタック!
相手の墓所でワンダー(イ)が消されてもまだハンドにワンダー(ロ)があって、
またKotRからボジューカが出てきてワンダー(ロ)まで消されたとしても、
まだライブラリーにはワンダー(ハ)が居るから問題ない!! ・・・と思っていたら
「ヴェンディリオンをくらえええ!」されてワンダー(ロ)がどっかに行く・・・
代わりのワンドローが生物だったのなら、また適者を回して何とかなったのだけど、
生物ではなかったのでそのまま負け。
オレ「グアアアアアアア」w
○××
せっかく1、2戦目を連勝して上位卓のエリートコースに進んだのに、
酷いミスプ連発で自ら上位入賞の道を閉ざしてしまった・・・もったいない・・・
そしてここで負けた事が、後に大きく響くことになろうとは・・・
4戦目 ドリーム・ホール
ここは6番卓だったと思う。もう上位卓からは転落しましたw
4-1 先手スタート
森と島をセットして2ターン目に適者設置スタート。
しかし、この時点でハンドの土地はクレイドルしか残っていなかった=緑マナ不足。
仕方が無いので、3ターン目は東屋サーチ → セット と動いてから
4ターン目に蔦祭り。そのまま押し切って勝利。
この時点では相手のデッキわからず。ANTかと思ってた。
4-2
ケアスタの結果次第では2ターン目に蔦が出せるハンドをキープ。
したら上手くいったので、2ターン目に蔦を出してビート。しかし返しにショーテル。
この時、相手が水蓮の1マナを残していたのでスニークだったらワンチャン、と
思って針を出したら相手ドリーム・ホールだった。根本原理連打で負け。
4-3
初手に神聖力戦が2枚、後はケアスタとか無ロッドとかなハンドをキープ。
0ターン目に力戦を1枚だけ張って、1ターン目にケアスタから残りの力戦投げて、
2ターン目には無ロッドで相手のマナアーティファクトや独楽を封じてワンチャンを狙う。
そしたら運良く、直観・適者をドロー出来たのでそこから蔦祭り・・・
というところで相手がドリーム・ホールを素出し。そして衝合を連打。
・・・ここでふと気付く。
よく考えてみたら、ドリーム・ホール相手に神聖力戦張っても、
衝合から好き放題にシルバーバレッドされたら対策カード1枚で対処されるねw
意味無いじゃんw ^q^
・・・でもここは、GUカラーのデッキから神聖力戦が出てくるとは思っていなかった相手が、
対策カードをサイドインしていなかったため命拾いしたw これが電波構築ノチカラなのかw
なので相手は衝合連打から大祖始。ここまでは予想通り。
「あとは《大祖始》と殴り合うだけだな クックック・・・」
・・・しかし、後から出てきた《猿人の指導霊》複数枚が計算外だった・・・
大祖始ビートは止まらず、こちらのビートは止まる・・・ 結局、2点届かず負け。
○××
第3ゲームでは、適者を最善の回し方で回していればガストを1体多く場に出せて
それで何とかなったような気もするけど、それは気のせいだということにする orz
まあこの局面で本当に痛かったのは、ワンダーを全てサイドアウトしていたことだし。
しかし、これってミスになるのだろうか?
ドリーム・ホール相手にワンダーが必要な局面になる確率とかゼロ同然なのだが・・・
例:こっちの初手に神聖力戦 → 相手力戦割れない → 相手高速で大祖始降臨も出来ない
→ でもドリーム・ホールは出せる → 衝合も撃てる → 地上ブロッカー並べる
→ そしてこちらはそのブロッカーを超えるため、適者or直観でワンダーをサーチする
その確率は・・・って、いやいやいや、いくらなんでもこんなの想定してられるかーw
いやしかし、相手が何であろうと1枚は挿しておくべきなのだろうか? このデッキの顔だし・・・う~ん、わからん・・・
5戦目 白スタックス(HALさん)
白スタックスとも初対戦。この大会は初対戦ばっかりだった。
5-1 先手スタート こちらワンマリ
ワンマリ後のハンドは、土地がショックランド1枚だけだが適者のあるハンド。
ダブマリはちょっとなー、って感じでキープしたら、即不毛されてしまう。
その後は、三なる → ゲドン で終了~ オイオイまた《三なる》搭載デッキかよw
5-2 こちらワンマリ
相手は中盤以降、るつぼ+梢 で毎ターン2ドローしていたが、
決定的なコントロールカードを引いて来ることが出来なかったようで、
ミーバ、トカゲ等の貧弱なクロックが間に合って勝利。
5-3
適者・ケアスタのある初手をキープ。
しかし土地が緑フェッチ(荒野・新緑)の2枚しか無かったので、
相手の不毛を恐れてショックランドスタートしないでターンを返して、
2ターン目に森×2から適者設置する。
しかしこれは《忘却の輪》されて、そしてまたまた《三なる》を出される・・・
後は、ゲドン → また土地並べる → ゲドン → 土地・・・引かね ^q^
×○×
《三なる》マジ天敵・・・三角エイを入れとかなかったツケを支払わされました・・・
まあそれ以前に、このゲームはキープ基準とか色々怪しかったのだけど。
あとは、やっぱりケアスタスタート出来るときはしとくべきだったね。
しかしどうやら上位卓から滑り落ちた時点で、僕の運は尽きていたみたいだ。
ドリーム・ホールに、白スタックスってw どっちも相性が悪過ぎるw
一方、この大会で上位卓に残っていたデッキは、
ビート系がいくつかと、後はパーミコン、チームアメリカだったようなので、
相性的には上位卓のデッキと戦う方がマシだったみたいだ。
ということでこの大会で得た教訓:「勝てるときに勝っとけ!」 ← 当たり前だw
さて、まとまった時間が確保出来たので10日前(笑)の大会のレポを書くぞーw
3戦目 テンポバント(QeeQeeさん)
デッキリストは以下の第1位を参考に。
http://mtghareruyablog.blog108.fc2.com/blog-entry-245.html
3-1 後手スタート こちらワンマリ
実はテンポ系のデッキとは対戦した経験が無かったりする。
そんなもんで2ターン目に、もみ消しケアを忘れてフェッチをもみ消されるミス。
今まで大会でもみ消しされた記憶が無かったとはいえ無警戒過ぎた ^q^
後手スタートでこちらだけワンマリして、しかもこんなミスをしていては厳しい・・・
だがこのゲームでは追加の土地をドロー出来た等、都合の良いドローが続いたので、
普通に生物を展開して、最後は蔦を誘発させて押し切って勝ち。
3-2
いきなり墓所×2を出されてぐだぐだに。
そのままゆっくりしていたら相手はアクザーンw そのまま負け。
3-3
ミスプを連発した問題のゲーム。まずは1ターン目のケアスタで落としたガストを、
2ターン目に上陸させ忘れるミスからスタート・・・ ^q^
さらに適者には針を刺されて、ガストが単体でアタックせざるを得ない厳しい展開に。
それでも、引いてきた要求で針を割ってワンチャン到来・・・だったはずだったのに、
ここで何故かワンダーを持って来ないで蔦を出すという痛恨のミス・・・
しかも 蔦 → 蔦 → ルートワラ → メム と動いたため、手札から生物が居なくなって
適者が回せなくなるとかいうミスも同時にやってしまったw もう意味がわからないw
そんなアホな事をやっているうちに、相手はブレストから墓所を探し出してセット。
そして相手の場にはタルモ×2&KotR・・・ これはもう敗勢ですねー ^ ^;
それでも、しばらく耐えていたら生物をドロー出来たのでワンチャン到来。
適者起動で、生物捨てワンダー(イ)サーチ
→ ワンダー(イ)捨てワンダー(ロ)サーチ と動いてからフルアタック!
相手の墓所でワンダー(イ)が消されてもまだハンドにワンダー(ロ)があって、
またKotRからボジューカが出てきてワンダー(ロ)まで消されたとしても、
まだライブラリーにはワンダー(ハ)が居るから問題ない!! ・・・と思っていたら
「ヴェンディリオンをくらえええ!」されてワンダー(ロ)がどっかに行く・・・
代わりのワンドローが生物だったのなら、また適者を回して何とかなったのだけど、
生物ではなかったのでそのまま負け。
オレ「グアアアアアアア」w
○××
せっかく1、2戦目を連勝して上位卓のエリートコースに進んだのに、
酷いミスプ連発で自ら上位入賞の道を閉ざしてしまった・・・もったいない・・・
そしてここで負けた事が、後に大きく響くことになろうとは・・・
4戦目 ドリーム・ホール
ここは6番卓だったと思う。もう上位卓からは転落しましたw
4-1 先手スタート
森と島をセットして2ターン目に適者設置スタート。
しかし、この時点でハンドの土地はクレイドルしか残っていなかった=緑マナ不足。
仕方が無いので、3ターン目は東屋サーチ → セット と動いてから
4ターン目に蔦祭り。そのまま押し切って勝利。
この時点では相手のデッキわからず。ANTかと思ってた。
4-2
ケアスタの結果次第では2ターン目に蔦が出せるハンドをキープ。
したら上手くいったので、2ターン目に蔦を出してビート。しかし返しにショーテル。
この時、相手が水蓮の1マナを残していたのでスニークだったらワンチャン、と
思って針を出したら相手ドリーム・ホールだった。根本原理連打で負け。
4-3
初手に神聖力戦が2枚、後はケアスタとか無ロッドとかなハンドをキープ。
0ターン目に力戦を1枚だけ張って、1ターン目にケアスタから残りの力戦投げて、
2ターン目には無ロッドで相手のマナアーティファクトや独楽を封じてワンチャンを狙う。
そしたら運良く、直観・適者をドロー出来たのでそこから蔦祭り・・・
というところで相手がドリーム・ホールを素出し。そして衝合を連打。
・・・ここでふと気付く。
よく考えてみたら、ドリーム・ホール相手に神聖力戦張っても、
衝合から好き放題にシルバーバレッドされたら対策カード1枚で対処されるねw
意味無いじゃんw ^q^
・・・でもここは、GUカラーのデッキから神聖力戦が出てくるとは思っていなかった相手が、
対策カードをサイドインしていなかったため命拾いしたw これが電波構築ノチカラなのかw
なので相手は衝合連打から大祖始。ここまでは予想通り。
「あとは《大祖始》と殴り合うだけだな クックック・・・」
・・・しかし、後から出てきた《猿人の指導霊》複数枚が計算外だった・・・
大祖始ビートは止まらず、こちらのビートは止まる・・・ 結局、2点届かず負け。
○××
第3ゲームでは、適者を最善の回し方で回していればガストを1体多く場に出せて
それで何とかなったような気もするけど、それは気のせいだということにする orz
まあこの局面で本当に痛かったのは、ワンダーを全てサイドアウトしていたことだし。
しかし、これってミスになるのだろうか?
ドリーム・ホール相手にワンダーが必要な局面になる確率とかゼロ同然なのだが・・・
例:こっちの初手に神聖力戦 → 相手力戦割れない → 相手高速で大祖始降臨も出来ない
→ でもドリーム・ホールは出せる → 衝合も撃てる → 地上ブロッカー並べる
→ そしてこちらはそのブロッカーを超えるため、適者or直観でワンダーをサーチする
その確率は・・・って、いやいやいや、いくらなんでもこんなの想定してられるかーw
いやしかし、相手が何であろうと1枚は挿しておくべきなのだろうか? このデッキの顔だし・・・う~ん、わからん・・・
5戦目 白スタックス(HALさん)
白スタックスとも初対戦。この大会は初対戦ばっかりだった。
5-1 先手スタート こちらワンマリ
ワンマリ後のハンドは、土地がショックランド1枚だけだが適者のあるハンド。
ダブマリはちょっとなー、って感じでキープしたら、即不毛されてしまう。
その後は、三なる → ゲドン で終了~ オイオイまた《三なる》搭載デッキかよw
5-2 こちらワンマリ
相手は中盤以降、るつぼ+梢 で毎ターン2ドローしていたが、
決定的なコントロールカードを引いて来ることが出来なかったようで、
ミーバ、トカゲ等の貧弱なクロックが間に合って勝利。
5-3
適者・ケアスタのある初手をキープ。
しかし土地が緑フェッチ(荒野・新緑)の2枚しか無かったので、
相手の不毛を恐れてショックランドスタートしないでターンを返して、
2ターン目に森×2から適者設置する。
しかしこれは《忘却の輪》されて、そしてまたまた《三なる》を出される・・・
後は、ゲドン → また土地並べる → ゲドン → 土地・・・引かね ^q^
×○×
《三なる》マジ天敵・・・三角エイを入れとかなかったツケを支払わされました・・・
まあそれ以前に、このゲームはキープ基準とか色々怪しかったのだけど。
あとは、やっぱりケアスタスタート出来るときはしとくべきだったね。
しかしどうやら上位卓から滑り落ちた時点で、僕の運は尽きていたみたいだ。
ドリーム・ホールに、白スタックスってw どっちも相性が悪過ぎるw
一方、この大会で上位卓に残っていたデッキは、
ビート系がいくつかと、後はパーミコン、チームアメリカだったようなので、
相性的には上位卓のデッキと戦う方がマシだったみたいだ。
ということでこの大会で得た教訓:「勝てるときに勝っとけ!」 ← 当たり前だw
今週土曜日は「ばっぱら会」
2010年11月4日 MTG 日常 コメント (3)なので「ばっぱら会」の宣伝とかしてみようか・・・と思ったけど、
良く考えてみたら僕自身が、ばっぱら会の事をちゃんと理解していなかったw
まあ、僕は過去に1回しか参加したことないのだから、
良く分かってなくても仕方が無いのだけどねっ!(言い訳)
まあ、多分 ↓ こんな感じの集まりだと思う。
勝手に宣伝してしまったが大丈夫か? (あと、どこかに間違いとかあったら教えてね)
まあ、個人的には「ばっぱら会」と言えばドラフトをやる場、いうイメージがある。
ちなみに前回、M11のドラフトに参加したときは、僕は全戦全敗の最下位(笑)だったw
まあ、ドラフトは完全に初心者だったので実力通りの結果。仕方がない。
しかし今回は、以前とは違う作戦で挑んでみる予定なので大丈夫のはずだ!
ちなみに作戦名は「Operation the Jomon period」
例のごとく、特に意味はn(ry
良く考えてみたら僕自身が、ばっぱら会の事をちゃんと理解していなかったw
まあ、僕は過去に1回しか参加したことないのだから、
良く分かってなくても仕方が無いのだけどねっ!(言い訳)
まあ、多分 ↓ こんな感じの集まりだと思う。
「ばっぱら会」とは、MTGプレイヤーが各々集まって適当に遊ぶ、という会。
プレイヤーはカジュアル勢が中心。今はレガシーが流行っている?
参加費は200円。(会場使用料とかあるし) プロキシカードの使用は全然OK。
フリープレイ他、トレード、雑談、見学等々、気軽に遊びに来て下さいとの事。
イベントとして、ミラ傷のドラフトも行われる(はず)。参加費は1000円。(多分)
会場場所:南区スポーツセンター 2F 小会議室 15時~21時
アクセス
京浜急行弘明寺駅 徒歩 約15分
市営地下鉄弘明寺駅 徒歩 約5分
勝手に宣伝してしまったが大丈夫か? (あと、どこかに間違いとかあったら教えてね)
まあ、個人的には「ばっぱら会」と言えばドラフトをやる場、いうイメージがある。
ちなみに前回、M11のドラフトに参加したときは、僕は全戦全敗の最下位(笑)だったw
まあ、ドラフトは完全に初心者だったので実力通りの結果。仕方がない。
しかし今回は、以前とは違う作戦で挑んでみる予定なので大丈夫のはずだ!
ちなみに作戦名は「Operation the Jomon period」
例のごとく、特に意味はn(ry
ばっぱら会行ってきた
2010年11月6日 MTG 日常 コメント (2)そしてミラ傷のブースタードラフトに参加したりした。
それについてはもう今日は遅いので、明日、簡易レポートを書く予定。
例の新作戦「Operation the Jomon period」は・・・上手く行った・・・のかな?
でもまあ、全戦全敗だった前回ノカタキハトレタノデス! 結構成績良かったので。
あと、ブードラ以外ではレガシーを少しやった。今のうちに覚えている事をメモしとこう。
メインデッキの蔦マッドネスでは1戦しかやらなかった。
蔦マッドネスvsマーフォーク
先手スタート 相手ワンマリ
2ターン目、ミーバ → 蔦捨て → ルートワラ → 蔦パンチ。
3ターン目、ミーバからワンダー捨てて10点クロック で4キルして勝利。
残りはサブデッキのイクイップで何戦かやった。
イクイップvsリアニメイト①
先手・後手忘れた
1ターン目にルンママ出したら、返しにイオナ(白)リアニされる。
その後は光影剣出して粘るも、最長老リアニで剣を割られて負け。
イクイップvsリアニメイト② 連戦だったけど、特にサイドチェンジとかしていない
先手スタート
1・2ターン目にコー決闘者・ルンママを展開。
その返しの後手2ターン目にまたイオナ(白)リアニされる。
でも今度はコー決闘者+装備品をルンママで護る動きが強過ぎたのでそのまま勝利。
イクイップvs親和エルフ
先手・後手忘れた
コー決闘者スタートせずにルンママスタートしたら無限マナコンボされて一手負け。
1ターン目コー決闘者、2ターン目矛槍装備してアタック、と動けばワンチャンあったかも。
イクイップvs青黒相殺フェアリーvs親和(3人対戦の身内ルール)
1番手スタート
1ターン目、コー決闘者プレイ。この時点でいきなり親和が事故ってたw
2ターン目、十手プレイ。フェアリーは苦花をプレイ。
3ターン目、コー決闘者+十手でアタック。カウンターが4個乗る。ルンママ出す。
4ターン目、コー決闘者を9/9二段攻撃にしてプロテクション付けてアタック。勝利。
イクイップvsリアニメイトvsミラクルグロウ
2番手スタート 自分のみワンマリ
またまた大暴れするコー決闘者。リアニされた《浄化の大天使》を討ち取り、
そのままリアニプレイヤーを瀕死にまで追い込む。
しかし、十手をバウンスされまくる等の妨害を受け、あと一押しが出来ない。
そんな事をやっているうちにミラグロ側のコアトルとドライアドが大きくなり過ぎて負け。
イクイップは、集団戦であれば蔦マッドネス以上に戦えると思うのだけど、
1対1が弱いからこれで大会に出ても勝てないだろうなー。
たまには、蔦マッドネス以外のデッキで大会に出てみたいのだけど。
いやまあ、大会に出る事自体は出来るけどね。プロキシカードは無いし。でも・・・
ルシフェルな僕 「そんなデッキで大丈夫か?」
イーノックな僕 「大丈夫だ、問題ない!」 → 大爆死
プルルル、ピッ 「ああ、やっぱり今回もダメだったよ」
・・・まあ普通にこうなるだろうw
それについてはもう今日は遅いので、明日、簡易レポートを書く予定。
例の新作戦「Operation the Jomon period」は・・・上手く行った・・・のかな?
でもまあ、全戦全敗だった前回ノカタキハトレタノデス! 結構成績良かったので。
あと、ブードラ以外ではレガシーを少しやった。今のうちに覚えている事をメモしとこう。
メインデッキの蔦マッドネスでは1戦しかやらなかった。
蔦マッドネスvsマーフォーク
先手スタート 相手ワンマリ
2ターン目、ミーバ → 蔦捨て → ルートワラ → 蔦パンチ。
3ターン目、ミーバからワンダー捨てて10点クロック で4キルして勝利。
残りはサブデッキのイクイップで何戦かやった。
イクイップvsリアニメイト①
先手・後手忘れた
1ターン目にルンママ出したら、返しにイオナ(白)リアニされる。
その後は光影剣出して粘るも、最長老リアニで剣を割られて負け。
イクイップvsリアニメイト② 連戦だったけど、特にサイドチェンジとかしていない
先手スタート
1・2ターン目にコー決闘者・ルンママを展開。
その返しの後手2ターン目にまたイオナ(白)リアニされる。
でも今度はコー決闘者+装備品をルンママで護る動きが強過ぎたのでそのまま勝利。
イクイップvs親和エルフ
先手・後手忘れた
コー決闘者スタートせずにルンママスタートしたら無限マナコンボされて一手負け。
1ターン目コー決闘者、2ターン目矛槍装備してアタック、と動けばワンチャンあったかも。
イクイップvs青黒相殺フェアリーvs親和(3人対戦の身内ルール)
1番手スタート
1ターン目、コー決闘者プレイ。この時点でいきなり親和が事故ってたw
2ターン目、十手プレイ。フェアリーは苦花をプレイ。
3ターン目、コー決闘者+十手でアタック。カウンターが4個乗る。ルンママ出す。
4ターン目、コー決闘者を9/9二段攻撃にしてプロテクション付けてアタック。勝利。
イクイップvsリアニメイトvsミラクルグロウ
2番手スタート 自分のみワンマリ
またまた大暴れするコー決闘者。リアニされた《浄化の大天使》を討ち取り、
そのままリアニプレイヤーを瀕死にまで追い込む。
しかし、十手をバウンスされまくる等の妨害を受け、あと一押しが出来ない。
そんな事をやっているうちにミラグロ側のコアトルとドライアドが大きくなり過ぎて負け。
イクイップは、集団戦であれば蔦マッドネス以上に戦えると思うのだけど、
1対1が弱いからこれで大会に出ても勝てないだろうなー。
たまには、蔦マッドネス以外のデッキで大会に出てみたいのだけど。
いやまあ、大会に出る事自体は出来るけどね。プロキシカードは無いし。でも・・・
ルシフェルな僕 「そんなデッキで大丈夫か?」
イーノックな僕 「大丈夫だ、問題ない!」 → 大爆死
プルルル、ピッ 「ああ、やっぱり今回もダメだったよ」
・・・まあ普通にこうなるだろうw
ばっぱら会ブードラレポ・・・を書いてたら
2010年11月7日 日常系間違って書きかけの文章を全部消してしまった ^q^
しかも、今日に限って途中セーブをしてなかった。
いつもはしていたのに今日に限って~! (大事な事なので2回言いました)
仕方が無い、今日はもう寝るか・・・
しかも、今日に限って途中セーブをしてなかった。
いつもはしていたのに今日に限って~! (大事な事なので2回言いました)
仕方が無い、今日はもう寝るか・・・
ばっぱら会ブードラレポ(後編)
2010年11月9日 MTG 大会 コメント (2)Q.前編が存在しないが大丈夫か? A.大丈夫だ、問題ない。
何しろ、前編部分は前回誤って全消ししてしまったからねw
同じ文章をもう一回書くってのはちょっと勘弁だし、今回は後編だけ書くことにする。
それに今回のブードラレポの前編部分は、今回の実戦で採用してみた
「オペレーション・縄文時代」についての解説的な何か、とかいうのだし。
そんなの無くても大会レポは成り立つから大丈夫だ、問題ない。
注:本日11月09日は「イーノックの日」らしいのでエルシャダイネタガオオメナノデス!
ここからレポ ↓
今回のブードラは、参加者8人の3回戦。鱈さんは不参加だった。
0-0
事前に鱈さんに「黒と緑は弱いから止めとけ。あとフライヤーを取るべき」との
アドバイスを受けてからピック・スタート!
0-1
初手のパックから出たレアは《溶鉄の精神》・・・取り敢えず下流に流しといたw
ここでは黒と赤と銀のみをピック・・・ えっ? アドバイス? 何それ?
0-2
初手のパックから出たレアは《苦行主義》・・・( ゜⊿ ゜) イラネ
ここでは上流から《憤怒の三角護符》が流れてきたので美味しく頂きました。
あと、ここら辺から緑にも浮気してみた・・・ ( ^ω^) ・・・
0-3
初手のパックから出たレアは《肉体と精神の剣》! ( ゜∀ ゜) キターーー!!!
あと、何故かまたまた《憤怒の三角護符》が流れてきた・・・ホワーイ?
これって、赤使ってなくても即ゲットすべき強カードだと思ってたけど、違うのかな?
まあ、僕はこれを高く評価しているので迷わずゲットしといた。
0-4
結果、黒>銀>>赤>>>>緑>>>白>青=0 といったピックで終了。
そこから「Bgr金属術アグロデッキ」を組んでみた。
黒と銀を主力とし、緑と赤にタッチした3色デッキ。ちなみにフライヤーはゼロ。
ここで様子を見にきた鱈さんに「そんなデッキで大丈夫か?」的な事を言われた。
まあ、それはそれはうっとおしかったので追い払っときましたけどw
1戦目 GRアグロ(金属術寄りのデッキだと思う)
1-1
お互い、除去を撃ち合う展開になったが、こちらの展開が勝って相手の生物を
一掃し勝勢になる。最後はトップしてきた青緑剣でダメを押して勝利。
1-2
今度は初手から青緑剣があったが、相手に《粉砕》されて乙る。
その後は、1ゲーム目とは逆にこちら側の生物が一掃される苦しい展開に。
最後は《マイアの戦闘球》が出てきて負け。
1-3
ぐだぐだやっていたためにエクストラターンに突入してしまったが、
相手の猛攻に付いていく事が出来ずに負け。
○××
1戦目終了後、鱈さんが「どうだった?」と聞いてきたので「負けた」と答えたら、
「ああ、やっぱり、今回もダメだったかw」的な事を言われたw
なんか他にも、
「私のサポートが心配なのか?」とか
「アイツは最初から言う事を聞かなかった」とか、
「私の言うとおりにしていればな・・・」とかいう心の声が聞こえたような気がしたw
多分、気のせいではないw
注:君たちにとっては多分、明日の出来事だ・・・
2戦目 白単ビート(新エリーをピックした強運の持ち主)
2-1
相手マナフラッド。青緑剣でボコって勝利。
2-2
今度は相手マナスクリューでぐだる。一方、こちらは憤怒三角護符を2枚展開。
そこから繰り出した《ダークスティールのマイア》が鬼畜だった。
最大で6/1になる破壊されないクリーチャーとかw そのまま押し切って勝利。
○○
ここでちょっとデッキ改造。
装備品や憤怒三角護符の枚数に比べて生物枚数が少な過ぎる気がしたので
サイドで遊んでいた《水膨れ地掘り》×2を投入してみた。
3戦目 緑黒感染
3-1
2ターン目に《甲殻の鍛冶工》を出して、
3ターン目に《調和者隊の盾》 → 《調和者隊の盾》 → 《憤怒の三角護符》 で
金属術達成しての4点パンチが決まる。
しかもこの4/4、次のターンには7/4にも4/7警戒にも成れるぞ!
さらにマナをつぎ込めば最大で7/10警戒に成るぞ!
いや、青緑剣も引いてきたから最大で9/12警戒プロテクション(緑)だぞ! 止まらないぞ!
・・・ヒドイオーバーキルにて勝利w
3-2
《水膨れ地掘り》出まーす → 青緑剣出まーす → 沼渡りまーす止まりませ~んw
・・・超光速で投了されましたw
○○
ということで2勝1敗。マッチは5勝2敗。
2勝した者の中では最高勝率だったので、最終順位は2位だった。
今回の戦利品:《肉体と精神の剣》、《屍賊の死のマント》
今回の戦利品:《飲み込む金屑ワーム》、《金属の駿馬》プレミア
・・・まあ、剣以外はたいしたことない(ry
おまけ 今回のブードラで活躍したカードベスト5
第5位:《甲殻の鍛冶工》×2 安心と信頼の熊。結構ひょいひょい4/4に成ってた。
第4位:《感電破》×2 除去はやはり強かった。大抵の生物はこれで焼き払えた。
第3位:《調和者隊の盾》×2 金属術達成を大きくサポート。《苦痛鍛冶》とも相性抜群。
第3位:《調和者隊の盾》×2 生物同士の睨みあいの打開にも役立った。意外とやりおる。
第2位:《肉体と精神の剣》 流石に強力だった神話レア様。ダメ押しに大活躍。
第2位:《肉体と精神の剣》 ただ残念ながら、今回はダメ押しばかりだったのでこの位置に。
第2位:《肉体と精神の剣》 敗勢の場をひっくり返すくらいの活躍をして欲しかったので。
第1位:《憤怒の三角護符》×2 ホントに何故これが2枚も流れてきたのか解らない。
第1位:《憤怒の三角護符》×2 打点が3点もUP、金属術達成にも役立つ、と強力なのに。
第1位:《憤怒の三角護符》×2 やっぱりこれは即ピックすべき強カードだと思う。
何しろ、前編部分は前回誤って全消ししてしまったからねw
同じ文章をもう一回書くってのはちょっと勘弁だし、今回は後編だけ書くことにする。
それに今回のブードラレポの前編部分は、今回の実戦で採用してみた
「オペレーション・縄文時代」についての解説的な何か、とかいうのだし。
そんなの無くても大会レポは成り立つから大丈夫だ、問題ない。
注:本日11月09日は「イーノックの日」らしいのでエルシャダイネタガオオメナノデス!
ここからレポ ↓
今回のブードラは、参加者8人の3回戦。鱈さんは不参加だった。
0-0
事前に鱈さんに「黒と緑は弱いから止めとけ。あとフライヤーを取るべき」との
アドバイスを受けてからピック・スタート!
0-1
初手のパックから出たレアは《溶鉄の精神》・・・取り敢えず下流に流しといたw
ここでは黒と赤と銀のみをピック・・・ えっ? アドバイス? 何それ?
0-2
初手のパックから出たレアは《苦行主義》・・・( ゜⊿ ゜) イラネ
ここでは上流から《憤怒の三角護符》が流れてきたので美味しく頂きました。
あと、ここら辺から緑にも浮気してみた・・・ ( ^ω^) ・・・
0-3
初手のパックから出たレアは《肉体と精神の剣》! ( ゜∀ ゜) キターーー!!!
あと、何故かまたまた《憤怒の三角護符》が流れてきた・・・ホワーイ?
これって、赤使ってなくても即ゲットすべき強カードだと思ってたけど、違うのかな?
まあ、僕はこれを高く評価しているので迷わずゲットしといた。
0-4
結果、黒>銀>>赤>>>>緑>>>白>青=0 といったピックで終了。
そこから「Bgr金属術アグロデッキ」を組んでみた。
黒と銀を主力とし、緑と赤にタッチした3色デッキ。ちなみにフライヤーはゼロ。
ここで様子を見にきた鱈さんに「そんなデッキで大丈夫か?」的な事を言われた。
まあ、それはそれはうっとおしかったので追い払っときましたけどw
1戦目 GRアグロ(金属術寄りのデッキだと思う)
1-1
お互い、除去を撃ち合う展開になったが、こちらの展開が勝って相手の生物を
一掃し勝勢になる。最後はトップしてきた青緑剣でダメを押して勝利。
1-2
今度は初手から青緑剣があったが、相手に《粉砕》されて乙る。
その後は、1ゲーム目とは逆にこちら側の生物が一掃される苦しい展開に。
最後は《マイアの戦闘球》が出てきて負け。
1-3
ぐだぐだやっていたためにエクストラターンに突入してしまったが、
相手の猛攻に付いていく事が出来ずに負け。
○××
1戦目終了後、鱈さんが「どうだった?」と聞いてきたので「負けた」と答えたら、
「ああ、やっぱり、今回もダメだったかw」的な事を言われたw
なんか他にも、
「私のサポートが心配なのか?」とか
「アイツは最初から言う事を聞かなかった」とか、
「私の言うとおりにしていればな・・・」とかいう心の声が聞こえたような気がしたw
多分、気のせいではないw
注:君たちにとっては多分、明日の出来事だ・・・
2戦目 白単ビート(新エリーをピックした強運の持ち主)
2-1
相手マナフラッド。青緑剣でボコって勝利。
2-2
今度は相手マナスクリューでぐだる。一方、こちらは憤怒三角護符を2枚展開。
そこから繰り出した《ダークスティールのマイア》が鬼畜だった。
最大で6/1になる破壊されないクリーチャーとかw そのまま押し切って勝利。
○○
ここでちょっとデッキ改造。
装備品や憤怒三角護符の枚数に比べて生物枚数が少な過ぎる気がしたので
サイドで遊んでいた《水膨れ地掘り》×2を投入してみた。
3戦目 緑黒感染
3-1
2ターン目に《甲殻の鍛冶工》を出して、
3ターン目に《調和者隊の盾》 → 《調和者隊の盾》 → 《憤怒の三角護符》 で
金属術達成しての4点パンチが決まる。
しかもこの4/4、次のターンには7/4にも4/7警戒にも成れるぞ!
さらにマナをつぎ込めば最大で7/10警戒に成るぞ!
いや、青緑剣も引いてきたから最大で9/12警戒プロテクション(緑)だぞ! 止まらないぞ!
・・・ヒドイオーバーキルにて勝利w
3-2
《水膨れ地掘り》出まーす → 青緑剣出まーす → 沼渡りまーす止まりませ~んw
・・・超光速で投了されましたw
○○
ということで2勝1敗。マッチは5勝2敗。
2勝した者の中では最高勝率だったので、最終順位は2位だった。
今回の戦利品:《肉体と精神の剣》、《屍賊の死のマント》
今回の戦利品:《飲み込む金屑ワーム》、《金属の駿馬》プレミア
・・・まあ、剣以外はたいしたことない(ry
おまけ 今回のブードラで活躍したカードベスト5
第5位:《甲殻の鍛冶工》×2 安心と信頼の熊。結構ひょいひょい4/4に成ってた。
第4位:《感電破》×2 除去はやはり強かった。大抵の生物はこれで焼き払えた。
第3位:《調和者隊の盾》×2 金属術達成を大きくサポート。《苦痛鍛冶》とも相性抜群。
第3位:《調和者隊の盾》×2 生物同士の睨みあいの打開にも役立った。意外とやりおる。
第2位:《肉体と精神の剣》 流石に強力だった神話レア様。ダメ押しに大活躍。
第2位:《肉体と精神の剣》 ただ残念ながら、今回はダメ押しばかりだったのでこの位置に。
第2位:《肉体と精神の剣》 敗勢の場をひっくり返すくらいの活躍をして欲しかったので。
第1位:《憤怒の三角護符》×2 ホントに何故これが2枚も流れてきたのか解らない。
第1位:《憤怒の三角護符》×2 打点が3点もUP、金属術達成にも役立つ、と強力なのに。
第1位:《憤怒の三角護符》×2 やっぱりこれは即ピックすべき強カードだと思う。
コモン単デッキ、1つ考えたけど
2010年11月11日 MTG 日常 コメント (2)プロキシカードがデッキの過半数を占めそう。困ったーw
まあ、ばっぱら会的にはプロキシのままでもOKなんだけど、
安く組めるコモンデッキくらいはプロキシなしで組みたいと
思うのでこれから集めてみようと思う。
足りないカードのメモとか
《不屈の部族》×4
《アイケイシアの投槍兵》×4
《無謀なる突進》×4 (1枚持っていた気もするが)
《虹色の断片》×1
《ボロスの駐屯地》×4
見ての通り、赤白デッキを組んでみようと思っている。
まあ、これは相当弱いデッキになると思うけどねw
メタゲームとかまったく考えていないし、趣味に走っちゃったし。
多分、適当に組んだコモン単の青緑マッドネスよりも弱いと思う。
とはいえ、この赤白デッキは上手く回りさえすれば僕の蔦マッドネス相手にも
ワンチャン勝てたりもする電波デッキだし、使ってて楽しいデッキにはなったと思う。
なのでこれで良いのだ! 勝利なんか最初から度外視だぜ!
ところで、《アイケイシアの投槍兵》って、コモン単で使えるよね?
コモン単のルール、「日本語名が存在しない大昔のコモンは使用不可」と
「時のらせんのタイムシフトは、再録カード専用の新たなレアリティとして存在する」という
2つの設定からすると、「どーなの、これ?」って感じなのだけど。
過去のコモンがタイムシフトしてきたのだから使えるとは思うけど、念のためね。
まあ、投槍兵は絶対必須の生物って訳でもないので、
ダメならダメで別のカード入れるだけなのだけどさ。
まあ、ばっぱら会的にはプロキシのままでもOKなんだけど、
安く組めるコモンデッキくらいはプロキシなしで組みたいと
思うのでこれから集めてみようと思う。
足りないカードのメモとか
《不屈の部族》×4
《アイケイシアの投槍兵》×4
《無謀なる突進》×4 (1枚持っていた気もするが)
《虹色の断片》×1
《ボロスの駐屯地》×4
見ての通り、赤白デッキを組んでみようと思っている。
まあ、これは相当弱いデッキになると思うけどねw
メタゲームとかまったく考えていないし、趣味に走っちゃったし。
多分、適当に組んだコモン単の青緑マッドネスよりも弱いと思う。
とはいえ、この赤白デッキは上手く回りさえすれば僕の蔦マッドネス相手にも
ワンチャン勝てたりもする電波デッキだし、使ってて楽しいデッキにはなったと思う。
なのでこれで良いのだ! 勝利なんか最初から度外視だぜ!
ところで、《アイケイシアの投槍兵》って、コモン単で使えるよね?
《アイケイシアの投槍兵》:フォールン・エンパイア - コモン
《アイケイシアの投槍兵》:Masters Edition 2 - コモン
《アイケイシアの投槍兵》:時のらせん - タイムシフト
コモン単のルール、「日本語名が存在しない大昔のコモンは使用不可」と
「時のらせんのタイムシフトは、再録カード専用の新たなレアリティとして存在する」という
2つの設定からすると、「どーなの、これ?」って感じなのだけど。
過去のコモンがタイムシフトしてきたのだから使えるとは思うけど、念のためね。
まあ、投槍兵は絶対必須の生物って訳でもないので、
ダメならダメで別のカード入れるだけなのだけどさ。
コモン 「発掘」 結果
2010年11月13日 MTG 日常 コメント (2)・自分用
《無謀なる突進》 1枚発掘成功! 必要枚数:残り3枚
《ボロスの駐屯地》 2枚発掘成功! 必要枚数:残り2枚
あとは発掘前の予想通りの結果。
足りない分は来週土曜に横浜・川崎辺りで発掘してみようと思う。
・鱈さんに投げつける用
《用水路》 3枚発掘成功!(日・日・英)
《地熱の割れ目》 2枚発掘成功!(日・英)
《硫黄孔》 発掘失敗・・・《古き泉》と《ほくちの加工場》はあったのだが。
追記:《硫黄孔》1枚発掘成功!(英) 別のカードの裏に貼り付いてた。
保存状態はハッキリ言って良くないが、それは問題ない(はず)。
《用水路》は2枚で足りるそうだが、持っていても仕方が無いので全部投げるよー
《無謀なる突進》 1枚発掘成功! 必要枚数:残り3枚
《ボロスの駐屯地》 2枚発掘成功! 必要枚数:残り2枚
あとは発掘前の予想通りの結果。
足りない分は来週土曜に横浜・川崎辺りで発掘してみようと思う。
・鱈さんに投げつける用
《用水路》 3枚発掘成功!(日・日・英)
《地熱の割れ目》 2枚発掘成功!(日・英)
《硫黄孔》 発掘失敗・・・《古き泉》と《ほくちの加工場》はあったのだが。
追記:《硫黄孔》1枚発掘成功!(英) 別のカードの裏に貼り付いてた。
保存状態はハッキリ言って良くないが、それは問題ない(はず)。
《用水路》は2枚で足りるそうだが、持っていても仕方が無いので全部投げるよー
Σ( ゜д ゜lll)ガーン・・・ アイケイシアェ・・・
2010年11月15日 MTG 日常《アイケイシアの投槍兵》 「時のらせんタイムシフトはレア扱い・・・だと・・・?」
《アイケイシアの投槍兵》 「バ、バカなアアアア・・・グアアアア・・・」
《不屈の部族》 「アイケイシアがコモン単から追放されたようだな・・・」
《ゴブリンの軍団兵》 「フフフ・・・奴はデッキの中でも最弱のパーツ・・・」
《心優しきボディーガード》 「まあ・・・良い奴だったよ・・・」
・・・な~んて、実は既に用済みになってたので全然構いませんがw タイトル詐欺乙っ!
というのも、日曜日に弟相手にスパーしてみたところ、
今のデッキ構成では全然ダメだということに気が付いたので改良を考えたのだが、
考えれば考えるほど、アイケイシアさんが一番要らない子だったのだw
という事でアイケイシアを外した形を現在構築中。土曜までには何とかなる(はず)。
おまけ:
日曜日にやった弟相手のスパー結果は「完全に互角」だった。
ちなみに弟のデッキは「ファイアーズ(レガシー)」と「黒単(エクテン)」の2種。
レガシー・エクテンと言っても、どちらも相当に安くて弱い。
なのでコモン単デッキの練習相手にはぴったりだった。
vs黒単は、《吸血鬼の夜鷲》や《黒騎士》に無双されると負け、されなきゃ勝ちだった。
アンコモンつえーw こちらもルンママが欲しくなった。あとStPも。
vsファイアーズは、黒単に比べればまだ戦い易かった。
メインからプロテクション(白)とか入って無いし、《虹色の断片》もよく刺さるし。
とは言え、ファイアーズにブン回られると流石に無理ゲーだった。
まあこれは仕方が無い。蔦マッドネスでも勝てないときは勝てない訳だし。
そしてどちらのデッキに対しても空気だったアイケイシアさんw まあ相手が悪かった。
タフネス1のシステムクリーチャーとかを採用したデッキ相手なら活躍出来たはず。
・・・まあ、今となってはどうでも良い(ry
《アイケイシアの投槍兵》 「バ、バカなアアアア・・・グアアアア・・・」
《不屈の部族》 「アイケイシアがコモン単から追放されたようだな・・・」
《ゴブリンの軍団兵》 「フフフ・・・奴はデッキの中でも最弱のパーツ・・・」
《心優しきボディーガード》 「まあ・・・良い奴だったよ・・・」
・・・な~んて、実は既に用済みになってたので全然構いませんがw タイトル詐欺乙っ!
というのも、日曜日に弟相手にスパーしてみたところ、
今のデッキ構成では全然ダメだということに気が付いたので改良を考えたのだが、
考えれば考えるほど、アイケイシアさんが一番要らない子だったのだw
という事でアイケイシアを外した形を現在構築中。土曜までには何とかなる(はず)。
おまけ:
日曜日にやった弟相手のスパー結果は「完全に互角」だった。
ちなみに弟のデッキは「ファイアーズ(レガシー)」と「黒単(エクテン)」の2種。
レガシー・エクテンと言っても、どちらも相当に安くて弱い。
なのでコモン単デッキの練習相手にはぴったりだった。
vs黒単は、《吸血鬼の夜鷲》や《黒騎士》に無双されると負け、されなきゃ勝ちだった。
アンコモンつえーw こちらもルンママが欲しくなった。あとStPも。
vsファイアーズは、黒単に比べればまだ戦い易かった。
メインからプロテクション(白)とか入って無いし、《虹色の断片》もよく刺さるし。
とは言え、ファイアーズにブン回られると流石に無理ゲーだった。
まあこれは仕方が無い。蔦マッドネスでも勝てないときは勝てない訳だし。
そしてどちらのデッキに対しても空気だったアイケイシアさんw まあ相手が悪かった。
タフネス1のシステムクリーチャーとかを採用したデッキ相手なら活躍出来たはず。
・・・まあ、今となってはどうでも良い(ry
デッキの値段チェック
2010年11月17日 MTG 日常このところコモン単の事ばかり考えてて、レガシーの事を考えていなかった ^q^
しかし、今週は土曜日のKEG、日曜日のILC、とレガシーの大会が続くので、
そろそろ頭をレガシーモードに切り替えて行かないとイカンだろうなー
だがしかし、レガシーのネタがほとんど無い・・・
先月23日に晴れる屋行って以来、まともにレガシーやってないからね。
でもまあ、こんなときは以前にやったネタを引っ張り出せば良いんじゃないかな?
という事で、現在の蔦マッドネスデッキの値段をチェックしてみようと思う。
ちなみに、2か月半前にやったネタです ^ ^
以前やったのと同様に、相場はカードキングダムの相場を参考にした。
URLは以下に。
http://www.cardkingdom.com/
対象は、先月の晴れる屋に行ったときの蔦マッドネス。
なお、カード価格はドルの相場なので、1ドル=85円で日本円に計算し直した。
結果:メインは541.70$、日本円にして46044円50銭。
結果:サイドは60.35$、日本円にして5129円75銭。
結果:合計は602.05$、日本円にして51174円25銭だった。
・・・ま、まさか600$超えていたとは・・・いつの間に・・・
以前の結果はここ http://vinemadness.diarynote.jp/201009040050087141/ にあるけど、
このときは400$前後だったんだよな・・・どうしてこうなったーw
・・・いや、ホントは解ってるさ・・・
どー考えても「直観・適者・揺籃の地」の所為です本当にあーりがとうごーざいましたーw
コイツら最近値上がりし過ぎだろう・・・値上がる前に買っといて正解だったぜ・・・
あとはフェッチ増量とか、無ロッド・神聖力戦が地味に高かったりとかがデッキ高騰の原因か。
でもまあ、今のデッキの方が以前のよりも強いデッキになっているのは
確実な訳だし、それならば別に高くなっても構わない気もする。
高いって言っても、所詮はデュアラン・FoW・タルモ無しのデッキだし、
このデッキはそこまでぶっ飛んた値段のデッキではないだろう。(多分)
ぶっ飛んだ超高額デッキは1000$の壁を余裕で飛び超えてくるみたいだしw
おまけ:
つい先程改良を終えたコモン単デッキの値段も調べてみた。(サイドはまだ未完)
結果:メインは24.00$、日本円にして2040円だった・・・
安い! 何コレ? さすがコモンw
ちなみに、ゼンディカーの基本土地16枚だけで8.00$するので
この基本土地をタダ扱いすると、デッキの値段は16.00$に!
まあ、最高額カードが《稲妻》(1枚:0.95$)なデッキであれば、こうなるのも当然か。
ペタルとか入ってるデッキならば、コモン単でもそれなりに高くなるのだろうけどさ。
しかし、今週は土曜日のKEG、日曜日のILC、とレガシーの大会が続くので、
そろそろ頭をレガシーモードに切り替えて行かないとイカンだろうなー
だがしかし、レガシーのネタがほとんど無い・・・
先月23日に晴れる屋行って以来、まともにレガシーやってないからね。
でもまあ、こんなときは以前にやったネタを引っ張り出せば良いんじゃないかな?
という事で、現在の蔦マッドネスデッキの値段をチェックしてみようと思う。
ちなみに、2か月半前にやったネタです ^ ^
以前やったのと同様に、相場はカードキングダムの相場を参考にした。
URLは以下に。
http://www.cardkingdom.com/
対象は、先月の晴れる屋に行ったときの蔦マッドネス。
なお、カード価格はドルの相場なので、1ドル=85円で日本円に計算し直した。
クリーチャー(27)
日を浴びるルートワラ:0.50$ 4枚で2.00$
メムナイト:1.95$ 4枚で7.80$
野生の雑種犬:0.75$ 4枚で3.00$
アクアミーバ:0.25$ 4枚で1.00$
恐血鬼:7.95$ 4枚で31.80$
復讐蔦:41.95$ 4枚で167.80$
不可思議:0.95$ 3枚で2.85$
スペル(12)
入念な研究:0.95$ 4枚で3.80$
自然の要求:0.25$ 3枚で0.75$
直観:21.95$ 3枚で65.85$
適者生存:34.95$ 2枚で69.90$
土地(21)
森(ゼンディカー):0.50$ 4枚で2.00$(値が付いていたのでカウント)
島(ゼンディカー):0.50$ 4枚で2.00$
繁殖池:12.95$ 2枚で25.9$
霧深い雨林:12.95$ 4枚で51.80$
吹きさらしの荒野:20.95$ 2枚で41.9$
新緑の地下墓地:14.95$ 1枚で14.95$
沸騰する小湖:12.95$ 1枚で12.95$
ペンデルヘイヴン:0.95$ 1枚で0.95$
ガイアの揺籃の地:31.95$ 1枚で31.95$
ドライアドの東屋:0.75$ 1枚で0.75$
サイドボード(15)
クローサの掌握:2.95$ 2枚で5.90$
真髄の針:1.95$ 3枚で5.85$
無のロッド:9.95$ 3枚で29.85$
神聖の力戦:4.50$ 4枚で18.00$
フェアリーの忌み者:0.25$ 3枚で0.75$
結果:メインは541.70$、日本円にして46044円50銭。
結果:サイドは60.35$、日本円にして5129円75銭。
結果:合計は602.05$、日本円にして51174円25銭だった。
・・・ま、まさか600$超えていたとは・・・いつの間に・・・
以前の結果はここ http://vinemadness.diarynote.jp/201009040050087141/ にあるけど、
このときは400$前後だったんだよな・・・どうしてこうなったーw
・・・いや、ホントは解ってるさ・・・
どー考えても「直観・適者・揺籃の地」の所為です本当にあーりがとうごーざいましたーw
コイツら最近値上がりし過ぎだろう・・・値上がる前に買っといて正解だったぜ・・・
あとはフェッチ増量とか、無ロッド・神聖力戦が地味に高かったりとかがデッキ高騰の原因か。
でもまあ、今のデッキの方が以前のよりも強いデッキになっているのは
確実な訳だし、それならば別に高くなっても構わない気もする。
高いって言っても、所詮はデュアラン・FoW・タルモ無しのデッキだし、
このデッキはそこまでぶっ飛んた値段のデッキではないだろう。(多分)
ぶっ飛んだ超高額デッキは1000$の壁を余裕で飛び超えてくるみたいだしw
おまけ:
つい先程改良を終えたコモン単デッキの値段も調べてみた。(サイドはまだ未完)
結果:メインは24.00$、日本円にして2040円だった・・・
安い! 何コレ? さすがコモンw
ちなみに、ゼンディカーの基本土地16枚だけで8.00$するので
この基本土地をタダ扱いすると、デッキの値段は16.00$に!
まあ、最高額カードが《稲妻》(1枚:0.95$)なデッキであれば、こうなるのも当然か。
ペタルとか入ってるデッキならば、コモン単でもそれなりに高くなるのだろうけどさ。
ILC&KEG 不参加の流れ? ( ゜д ゜)
2010年11月18日 日常系 コメント (2)風邪引いたー 声をやられたー コミュニケーションが取れないー \(^o^)/
この状態が週末まで続くようなら、不参加って事になるだろうな・・・
今回のKEGは鷹取勢が久々に全員集合する予定だったし、
ILCは第8回からずーと参加してたのに・・・残念。
実際に参加するかどうかは当日の調子次第だが・・・
経験上、このタイプの風邪は2、3日では治らないので、不参加率は高そう。
取り敢えず、今日のところはこれで休みます。
この状態が週末まで続くようなら、不参加って事になるだろうな・・・
今回のKEGは鷹取勢が久々に全員集合する予定だったし、
ILCは第8回からずーと参加してたのに・・・残念。
実際に参加するかどうかは当日の調子次第だが・・・
経験上、このタイプの風邪は2、3日では治らないので、不参加率は高そう。
取り敢えず、今日のところはこれで休みます。
・・・壮絶な戦いだった・・・
2010年11月26日 日常系 コメント (1)と、言うのは少々大げさであるが、まあ単に言ってみたかっただけなので大丈夫だ(ry
壮絶な戦いだったかどうかはさて置き、やっと風邪が治ってきたので久々更新。
・・・と言ってもネタは(ry
・・・マジでネタが無いようなので、ここ10日間のプレイングでもまとめてみる ↓
先週水曜日 あれ、風邪引いたかな? 気のせいか?
先週木曜日 やっぱり風邪だったー 声が変になったー \(^o^)/
先週金曜日 風邪治らん・・・明日はKEGなのに~
先週土曜日 KEGは不参加だな・・・ILCも止めとくか・・・
今週日曜日 結局、ILCも不参加。MTGネタ補給し損ねた ^q^
今週月曜日 何かもうやる気ゼロ・・・風邪も全然治らんし・・・
今週火曜日 風邪が治るどころか悪化したーw 熱が出たーw そして寝込む。
今週水曜日 火曜同様、ほぼ1日中寝込みハンバーグなプレイングを継続。
今週木曜日 やっと熱が下がってきたのでPCをやって暇を潰す。
今週金曜日 そろそろDNの更新でもするかー ← 今ここ
寝込むほどに体調崩したのは、7年前にインフルにかかって以来。
土日の時点では、咳があるだけでそれほど重症ではない風邪だったので
大会に行けないことはなかったが、「大会の会場内で咳き込んでいる奴」とか、
考えてみたら迷惑極まりない存在に思えたので、今回の大会参加は自重することに・・・
・・・したのに後日風邪悪化で寝込むとか・・・どうしてこうなったェ・・・
そして未だに風邪は完治してませぬ・・・今週は何もイベントないから良いけどさ。
来週土曜日のばっぱら会までには、まあ何とか治ってるのではないだろうか。
そして今後のDNの更新だけど、
① 未だに体調が万全でない
② 寝込んでいる間にMTG以外のスタックが溜まりまくった
③ ILC&KEG不参加につきネタがn(ry
と言うことで、再び更新は止まりがちになるだろうと思われますw
壮絶な戦いだったかどうかはさて置き、やっと風邪が治ってきたので久々更新。
・・・と言ってもネタは(ry
先週水曜日 あれ、風邪引いたかな? 気のせいか?
先週木曜日 やっぱり風邪だったー 声が変になったー \(^o^)/
先週金曜日 風邪治らん・・・明日はKEGなのに~
先週土曜日 KEGは不参加だな・・・ILCも止めとくか・・・
今週日曜日 結局、ILCも不参加。MTGネタ補給し損ねた ^q^
今週月曜日 何かもうやる気ゼロ・・・風邪も全然治らんし・・・
今週火曜日 風邪が治るどころか悪化したーw 熱が出たーw そして寝込む。
今週水曜日 火曜同様、ほぼ1日中寝込みハンバーグなプレイングを継続。
今週木曜日 やっと熱が下がってきたのでPCをやって暇を潰す。
今週金曜日 そろそろDNの更新でもするかー ← 今ここ
寝込むほどに体調崩したのは、7年前にインフルにかかって以来。
土日の時点では、咳があるだけでそれほど重症ではない風邪だったので
大会に行けないことはなかったが、「大会の会場内で咳き込んでいる奴」とか、
考えてみたら迷惑極まりない存在に思えたので、今回の大会参加は自重することに・・・
・・・したのに後日風邪悪化で寝込むとか・・・どうしてこうなったェ・・・
そして未だに風邪は完治してませぬ・・・今週は何もイベントないから良いけどさ。
来週土曜日のばっぱら会までには、まあ何とか治ってるのではないだろうか。
そして今後のDNの更新だけど、
① 未だに体調が万全でない
② 寝込んでいる間にMTG以外のスタックが溜まりまくった
③ ILC&KEG不参加につきネタがn(ry
と言うことで、再び更新は止まりがちになるだろうと思われますw
今週土曜日は休みが取れたので
2010年11月30日 日常系 コメント (2)取り敢えず、12月4日のばっぱら会には参加出来そうだ。
ばっぱら会へ行けば、新しく作ったコモン単デッキを試してみたり、ブードラに参加したり、
このところ放置気味のレガシーで対戦したり出来る訳だから・・・
このDNに書くネタも色々と補給出来るはずっ!
あとは、ここに身内3人で集まる事が出来れば完璧だな。
そうすれば普通に身内で集まって遊ぶことが出来るし。
ばっぱら会へ行けば、新しく作ったコモン単デッキを試してみたり、ブードラに参加したり、
このところ放置気味のレガシーで対戦したり出来る訳だから・・・
あとは、ここに身内3人で集まる事が出来れば完璧だな。
そうすれば普通に身内で集まって遊ぶことが出来るし。