今更、第11回ILCの動画の話です。もう第12回の動画上がっているのにねw
しかも第12回決勝戦、すごい面白いゲームだった・・・
カウンター構えたコンボデッキとかカッコ良過ぎワロタw
 
それに比べて第11回はダメだなw 左のプレイヤー初心者だしw

・・・まあ自虐ネタはさておき、
せっかく動画があるのだから、自分の過去のプレイングを検討し、
実戦で最善手が指せるようになろう、という3日連続企画です。
将棋や囲碁の棋士も、局後の検討に時間をかけることによって
棋力を向上させていくらしいし、そういうのをやってみようかと思って。
快く動画使用の許可を下さったブイさんには感謝です!

以下、1戦目の流れを文章にしてみた。
意外と長くなったので読み飛ばしを推奨しますw
先手:Vine Madness(以下、僕) 奇数ターン
後手:4c Zoo(以下、相手) 偶数ターン

僕の初手「蔦、尊大、ワンダー、ケアスタ、森、ペンデル、URフェッチ」
相手の初手「渋面、貴族、猫魔、KotR、トロピ、プラトー、GWフェッチ」

第1ターン:URフェッチ → 島 → ケアスタ → 蔦、ワンダー捨て 手札2枚不明
第2ターン:トロピ → 貴族出る 手札1枚不明
第3ターン:森 → 雑種犬出る 手札2枚不明
第4ターン:タイガ → 猫魔出る、渋面出る 手札1枚不明
第5ターン:ペンデル → 雑種犬3点クロック → 尊大マッドネスで出る 手札3枚不明
第6ターン:GWフェッチ(後にプラトー) → 猫魔4点クロック → KotR出る 手札2枚不明
第7ターン:雑種犬、尊大で計6点クロック 手札4枚不明
第8ターン:プラトー → 貴族2世出る → 猫魔5点クロック 手札2枚不明
第9ターン:雑種犬、尊大でアタック → 尊大に稲妻撃たれ、渋面の追撃で尊大死亡
第9ターン:→ 雑種犬2点クロック → 雑種犬2世出る
第9ターン:→ エンド時相手:KotRからGWフェッチ → タイガ
第9ターン:僕は手札4枚不明 相手は1枚不明
第10ターン:貴族3世出る → KotRアタックを雑種犬2世でチャンプ 手札1枚不明
第11ターン:何もせず 手札5枚不明
第12ターン:KotR、猫魔でアタック → 尊大マッドネスで出る、雑種犬は3/3に
第12ターン:→ KotRと尊大は相討ち、雑種犬は一方的に猫魔を倒す
第12ターン:→ 渋面で雑種犬に追撃 → ガスト、ワンダー捨てて生き残る
第12ターン:→ 更に追撃の稲妻 → ミスディレで相手本体へ(コストはミーバ)
第12ターン:→ 森の知恵出る 互いに手札ゼロ
第13ターン:雑種犬2点クロック → 雑種犬3世出る 手札ゼロ
第14ターン:知恵起動忘れでショックを受けた相手が投了(最後の1枚はエリーか?)


ここから、プレイングの考察とか反省とか。

第3ターン
エンド時、手札2枚不明とあるが、多分、ミーバ、ミスディレ。
蔦は落ちているが、すぐに誘発させられそうになかったので雑種犬をプレイ。
次ターンに1マナ生物をトップする確率に賭けるよりも、
次ターンに普通に尊大を出したほうが確実と判断。これは間違っていなかった。

第5ターン
自分のターンに尊大マッドネスプレイして雑種犬のクロック強化したけど、
尊大は蔦の誘発には基本的に関われないし、奇襲ブロックを考えてみても
猫魔が4/4で殴ってくるから、クロック優先で正解だと思う。渋面の追撃も怖いし。

第7ターン
エンド時、手札4枚不明とあるが、多分、ミーバ、雑種犬、ミスディレ、ワンダー。
生物を追加しなかったのは、次ターンに土地引いてくれば蔦を誘発させられるため。
もちろん、土地や1マナ生物をトップしてきても、
KotRからボジューカを出されれば蔦は戦場に出て来れない訳だが、
今の4c Zooにメインからボジューカは無いだろうと考えていた。
これは正解で、メインには入って無かったようだ。
ドレッジやリアニ相手に、KotR経由だと最速でも3ターン目、では遅すぎるしね。
また、渋面から戦場の雑種犬を守るのには手札が必要であるし、
ミーバは蔦誘発のみならずミスディレのエサにもなるのでプレイしなかった。
結果的には土地を引かなかった訳だが、これはミスプではなかったと思う。

第9ターン
エンド時、手札4枚不明とあるが、
逆算すれば、ガスト、ワンダー、ミスディレ、ミーバ。ガストをトップしていた。
問題の第9ターン。完全に敗着となるミスプをしてしまった・・・
レポ書いたときの記憶以上に、実戦はミスプのレベルが酷かった・・・
ホント、なぜに稲妻をミスディレしなかったし!!
・・・上手くいけば、もうこのターンで終わってたのにね・・・
今考える、この時の最善手:相手の稲妻にスタック、ガストを捨てて雑種犬パンプ
→(スタックで渋面火力が雑種犬に来た場合、ワンダー捨てて更にパンプ)
→ 雑種犬パンプ成功後、稲妻をミスディレ、対象は相手本体
→ 相手の残りライフ7を、パンプされた雑種犬と尊大とで削りきって勝利!

・・・まあ、このときの僕は常に相手のハンドにStPかPtEがあるんじゃないかと
警戒してプレイしていたので、ちょっとこの戦法は怖いんだけどねw
結果的には、StPを相手は引いて来なかったみたいだけど。
とは言え、相手の残り1枚のハンドが稲妻だったら同じことだし。
ちなみに逆算すると、この時点での相手の残り1枚は稲妻or貴族or森の知恵。
森の知恵だったら、手札に残して牽制に使うよりもさっさと出すべきだろうから、
稲妻か貴族だろうと思われる。もし貴族だったらやっぱりもう勝ててたね ^q^
まあ無難に行くなら、特に雑種犬をパンプせずに、
ミスディレした稲妻で渋面を除去するのが正解かな?
それだと相手のライフは4残るけど、雑種犬2世を戦場に追加すれば、
例え除去が飛んできても次のターンで十分相手を殴り倒せるはずだからね。

さて、第9ターン戦闘での自分のミスプが酷過ぎて、ここからは完全に敗勢になる。
しかしここから、僕以上のミスプを相手が連発することとなる・・・

何故ならば、相手のデッキにはメインから
《怒りの穴蔵、スカルグ》が1枚刺しされていたのだから!!

この相手の敗着が、僕の敗着を上書きしてくれたよ。

第10ターン(相手のターン)
つまり、ここでの相手の最善手は、第9ターンエンド時、
もしくは第10ターンにスカルグをサーチしてきて、
第10ターンに猫魔かKotRかで単体アタック。
スカルグによってトランプルを与えさえすればチャンプブロックはほぼ無意味になるから、
そのまま賛美×4の恩恵を最大限に生かして押し切ることが出来たはずなんだ。
まあ相手は、僕の手札4、5枚が何なのかは分かっていなかったから、
何かを警戒していてそうしなかった可能性はあるけどさ。
しかし、例え何を警戒していたとしても、結局単体アタックするのならば
トランプルを得させた方が良いに決まっている
ので、
これはミスプ認定してしまっても良いと思われる。
まあ、ミスディレし損ねるミスしたヘッポコの言えたもんではありませぬがねw ^q^

第12ターン(相手のターン)
ここでもまだ僕の敗勢。しかしここでの戦闘が流れを大きく変えた。
やはり、ここでも相手の最善手はKotRからスカルグサーチしての猫魔単体アタック。
だが、単純にKotRか猫魔が単体アタックするだけでもまだ相手が優勢だった。
賛美修正が+4/+4と圧倒的なので、例え僕が何をしてきても容易に押し潰せるからだ。
その場合、僕は雑種犬でチャンプしつつ尊大をマッドネスで出して、
そして次のターンの土地トップからの、尊大+ガスト+蔦アタック10点に
賭けるくらいしか勝ち手が無かったのだから。
しかし、何故か2体でのアタック。賛美は付かず・・・
・・・思うに、これはミスプであると同時に舐めプでもあると思う。
多分、チャンプで凌がれるのがうっとおしかったので、2体で来たのだろう。
(だったらやっぱりスカルグだろうと思うのだが・・・)

しかしこちらも悪手のお付き合いw
KotRを尊大、猫魔を雑種犬でブロックしてしまった・・・
ここはレポでも書いたとおり、やはり猫魔スルー、KotRはガスト、ワンダーを捨てて
5/5になった雑種犬でブロックすべきだった。2点喰らっても大したことないし。
雑種犬を渋面の追撃で見殺しにしても、4/4が生き残ればお釣りが来る。
しかも、これは単なる結果論だが、それをやっていた場合、
相手は再び稲妻+渋面で尊大を除去りにかかっていたと思われるので、
それをミスディレ本体して、次のターンに尊大で殴ってればそれで勝ちだった。
やっぱりレポで書いた様に、ダブルブロックはミスプだったか~ 気を付けないとな・・・

第13ターン
ここで土地トップしてれば即、勝ちだったが引けず・・・
というか、土地は初手からあったのしかないしw
ここまで引いて来なかったとは・・・お陰でニートなガストと蔦でしたw
そして、蔦の誘発とか考えずに即、雑種犬出したけど、相手の残りライフ2だし、
これで間違ってないと思う。もう、蔦の誘発に賭ける局面じゃなくなっているねw

第14ターン
相手はここで森の知恵を忘れたことによってやる気を無くしたらしい。
しかし、レポにも書いた、「エリーを出していれば勝ってた」とは何だったのだろうか?
仮に森の知恵からエリーを探し出して置いても、トークンはブロッカーにならないし、
渋面でブロッカーの雑種犬を焼いて、貴族1体+3/+3、飛行にして
賛美×3で殴っても、こっちライフ4点も残るのだけど?
まあ、「負けるゲームではなかった」と言うのはその通りだと思うけどね。
・・・多分、スカルグは入れて間もないカードだったんだよ・・・
・・・だって僕のミスディレがそうだったんだからw
「いや、お前のはライブラリーじゃなくて、手札だろ!」というツッコミは禁止ですw
ハッ・・・もしやこれが動画の魔力か!?  ← 注:実力ですw


最後に、投稿されたコメについてでも。

・いいハンドだ。蔦が素早く墓地から出る
 僕も最初はそう思っていたのに・・・どうしてこうなったw

・(Zooのデッキの構成に対して)剣鋤じゃなくてPtEで補助だろ
 もしPtE撃たれていたら、土地が4枚に伸びて蔦誘発させられてたと思いますw
 相手の土地を伸ばすことが、時として負けに繋がることもある。
 やっぱこの点がPtEの弱点だね。まあそれでも強力なカードには違いないけど。

・(3マナを使わずにターンエンドしたことに対して)マッドネス、ハンドは青ばっかか?
 ミスディレを構えつつ、蔦誘発用の生物を温存した結果ですw
 まあどちらも空振りましたけどw

・流刑はウィル
 カウンターなんぞ、使ってんじゃぬぇーい!!(cv.若本)

・やることないならせいい不毛サーチじゃないのか?右
・左の方は土地つまってんのかな
 土地まったく引いて来ませんでしたw 土地詰まってましたw
 実際、KotRのサーチはもっと工夫すべきだったのでは、とは思う。
 スカルグはもちろん、不毛サーチでペンデル割ったりとかさ。
 KotRと渋面の為に墓地肥やしたくてフェッチ持ってきたのは理解出来るけど、
 ノーガードの殴り合いの最中に1点ライフ支払ってまでやることだったのかな?
 まあ、《地平線の梢》が入っていたらサーチして来ていただろうけどね。
 相手マナフラッド気味だったし。ないものねだりしても仕方がないけどさ。

・なかなか蔦でないね
・蔦を出すプレイングしてないからな
 結果論だけど、土地が3枚で止まった上に1マナ生物を引かなかった以上、
 このゲームでは蔦はどうやっても誘発させられませんでした・・・
 2マナ生物は4枚も引いて来たんだけどね。こんなに要らねーしw

・溶岩使いが空気
・何故?ラバマンで犬を攻めない?
 このときの渋面は微妙にKotRとディスシナジーだったからね。
 KotRが居なくなったときにはもうZoo側の敗勢だったし。
 いっそのこと、KotRは終始サポートに回し、
 猫魔クロックと渋面火力フル回転で行くのが最善だったのかもね。
 まあ、僕にとってはラッキーだった訳だけどw

・→が下手糞過ぎ。決勝までパーミにしか当たってこなかったの?
 それ、むしろ僕の事ですw
 初戦、黒ウィニーの後は3連続で青と当たりましたw

・タイガーススリーブいかすなぁw
・阪神ファンの俺は左を応援せざるをえない
・猛虎魂
 意外と好評だなw タイガーススリーブw
 もっと「阪神とかザコ」とか「何コイツだせぇ」とか言われるかと思ったw
 やっぱり安いデッキを使っている方が叩かれないみたいだね。
 まあ、高いデッキが叩かれるのはただの嫉妬からだと思うけどさw

・・・やっぱり長くなったね・・・
とは言え、2戦目以降はそんなに見所が無かったと思うので短くなると思うw
その点、12回大会の動画はすげーなー・・・
2戦合わせても13分半しかないが、内容がとても濃い!
さあ、皆も見に行こうぜ! 僕もこれからもう一回見てきますw

コメント

ヴェント
2010年8月13日10:11

>カウンターを構えながらコンボ
Hive Mindで何時もやってる事ですよw
やっぱり、カウンターがあると安心してコンボスタートできるんですよねw

Fuji/ヴァイン
2010年8月13日20:20

>ヴェントさん
Hive Mind は、FoWに加えてのカウンターである《否定の契約》が
決め手の1つでもあったり、勝ち手段が《集団意識》からの契約不履行に加えて
《大祖始》ビート路線も用意されていたりと、変幻自在でとても面白いですねw

やっぱり面白いデッキが沢山存在するところが、レガシーの魅力ですね。

migiT
2010年8月13日22:53

《虚空の杯》あたりを3,4枚挿しするだけでも結構行けそうな気がするけどなぁ・・。
金さえ払えるのなら、白タッチで《翻弄する魔道士》でもなんでも入れればいい話だし。

むしろ【予算との兼ね合い】という問題があるからこそのコンボデッキ対策全抜きだろう。
1~3ターンでゲームを終えようとしてくるような超高速デッキに対してでなく、
中~低速デッキ相手に有利に戦えるようなデッキ構築を考えていった方がいいと思う。

デュアランFoWサバイバルあたりを頑張って買い揃えようってんなら話は別だがなw

Fuji/ヴァイン
2010年8月14日22:36

>鱈さん
>《虚空の杯》あたりを3,4枚挿しするだけでも結構行けそうな気がする
これって、ストーム系デッキの0マナのマナアーティファクト対策ってこと?
ちょっとそれだけの為に杯を入れるのは受けが狭すぎる気がするけどなー

それだったら、僕はkさんオススメの《無のロッド》を試してみたいと思う。
もちろん、0マナのマナアーティファクト対策としては遅い上に、
ストーム自体は稼がれる訳だから根本的な解決にはなってないけど、
マナアーティファクトのみならず、装備品、爆薬、墓所、遺産、と
いろいろ刺さって、結構受けが広そうだからね。

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