取り敢えず、弟のBUコントロールとファイアーズを相手に試してみた。

デッキリストは以下に。土地だけは妥協したw
「Vine Madness Ghast-Type」
クリーチャー(27)
日を浴びるルートワラ  4
緑探し  3
野生の雑種犬  4
アクアミーバ  4
恐血鬼  4
復讐蔦  4
尊大なワーム  2
不可思議  2
スペル(13)
Force of Will  4
入念な研究  4
直観  2
適者生存  2
梅澤の十手  1
土地(20)
森   5
島   4
繁殖池  4

霧深い雨林  4
吹きさらしの荒野  1
沸騰する小湖  1

ガイアの揺籃の地  1

青字の部分以外はガスト型のサンプル通り。

以下、回して気になった点でも。
・青いカード16枚ではやはりFoWが安定しない → 何とか18枚くらいにしたい
・蔦祭りは、蔦祭りを止められないアグロ相手には破壊力抜群だった
・相手の強迫が空振ることがほぼ無くなった → ハンデスに弱くなった?
・直観って、ひょっとして重い? → カウンターされやすかった
・十手微妙説 → 対アグロなら蔦祭りすれば良いし、十手はコントロールやコンボに
・十手微妙説 → 対しても有効でない → 替わりに直観増やすか? 青いし銀弾できるし
・十手は、サイドに仕込んだ《無のロッド》ともディスシナジー
・緑探しも少々微妙 → サバイバル回す際も、島から出る青マナが余るのが勿体無かった
→ やっぱり青1マナの生物を入れときたい → 《飛び地の暗号術士》とかどうだろ?
・土地枚数は、別に20枚でも少ないって事は無かった
・デッキパワーは上がったので、積極的にマリガンし易くなった
・不可思議は2枚でも足りないような・・・ → むしろ、十手の枠は不可思議にこそか?

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