鷹取勢のデッキ、勝手に反省会(kさん編)
2011年6月29日 MTG 日常 コメント (3)3週間以上前に行われたILCネタを未だにひっぱるエントリーも最終章~ ^q^
まあ、次のILCが行われるまでにはまだ3週間以上もあるので大丈夫だ、問題無い。
今回はkさんのデッキの番。
・今回の成績 0勝4敗1bye 29位/32人中
・勝ち:
・負け:ANT、UBgランドスティル、白単イクイップ、黒単ハンデス拷問台
kさんはILCに出場するのが13大会ぶりなので、僕とTさんのデッキでやった
「前回ILC出場時デッキとの比較」「前回ILC出場時の成績」
「前回の敗因とそれを踏まえて改良したと思われる点」はバッサリカット。
・・・しかしそれやったら書くこと無くなっt(ry ^q^
そもそも、kさんが第21回ILCで勝てなかったのは敗因は、
デッキではなくプレイングの方に問題があった説ががが・・・
実際、ILCの翌週の土曜の横浜ホビステレガシー、日曜のRATHと
大会を重ねるごとにkさんの勝率は上がっている訳だし。
もしかして:このエントリー意味無い ^q^q^q^q^q^
と、とは言え、このまま終わってしまうというのはちょっとアレなので、
このデッキリストを見てちょっと気になった点とかを考察してみようかと思う。
1.土地枚数が少ない、ような・・・
1.このデッキには土地は21枚(61枚中)しか入っていないのだが、
1.これはコントロールデッキとしてはちょっと少な過ぎる気がする。
1.しかも、ただでさえ土地枚数がギリギリな構成だというのに、
1.このデッキには基本でない土地が15枚も入っている。
1.そのため、相手のマナ否定戦略に対しても非常に弱くなっていて、
1.そのことがより一層、マナスクリューの危険性を引き上げてしまっている。
1.コントロールデッキの場合、やっぱり土地は22枚以上は必要だと思う。
2.ハンデスの連打と向き合えますか?
2.このデッキには、現在レガシーで超基本スペルと言われている《精神的つまづき》が
2.1枚も採用されていない。これはやっぱり気になるところである。
2.ただ、採用したくてもスペースが無いというのがあるらしい。特にメインは。
2.なので、まずはサイドで3枚あたりから試してみてはどうかと思う。
2.やっぱり何だかんだ言っても、つまづきは入れといた方が強力だと思うし。
2.実際、今回のILCで当たった対戦相手を見てみても、
2.ANT:1マナのハンデスが7枚で、重要スペルのダリチューも1マナ
2.イクイップ:1マナの生物が11枚で、1マナのスペルも6枚と多い
2.ハンデス拷問台:1マナのハンデスが4枚で、キーカードの《拷問台》も1マナ
2.といった感じだったし、やっぱりつまづきは入れておいて損は無いような気がする。
3.最後に残った《罠の橋》
3.罠橋は、確かに強力なカードだ。特にメイン戦では時としてエンドカードにもなりうる。
3.置物対策をメインに搭載したアグロ・クロパーデッキなんて、
3.群れ魔を採用しているGWか、名誉回復を採用しているWBくらいのものだろうからね。
3.しかし、サイドチェンジ後となると話は違ってくる。
3.今のレガシー環境では、どのデッキにも置物対策カードの一つや二つは入っている。
3.なので、罠橋設置による「Easy Win」が期待できるのは基本的に1gameだけでしかない。
3.もちろん、1gameだけでも「Easy Win」できるのであればそれは価値があることなのだが、
3.1match中で1game「Easy Win」をするだけであれば罠橋は4枚も必要無い気がする。
3.ここは、罠橋をメイン&サイドで2~3枚に減らして、空いたスペースに
3.《滅び》や《漸増爆弾》等のリセット呪文あたりを試してみるのはどうだろうかと思った。
まあ、こんなところか ^q^
まあ、次のILCが行われるまでにはまだ3週間以上もあるので大丈夫だ、問題無い。
今回はkさんのデッキの番。
「kの相殺独楽フェアリー」
4《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》
3《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
4《相殺/Counterbalance》
4《苦花/Bitterblossom》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《喉首狙い/Go for the Throat》
4《Force of Will》
2《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
4《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
4《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
3《罠の橋/Ensnaring Bridge》
5《島/Island》
1《沼/Swamp》
4《汚染された三角州/Polluted Delta》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《湿った墓/Watery Grave》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
2《激浪の研究室/Riptide Laboratory》
1《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》
サイドボード
4《呪文貫き/Spell Pierce》
4《残響する真実/Echoing Truth》
3《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《罠の橋/Ensnaring Bridge》
・今回の成績 0勝4敗1bye 29位/32人中
・勝ち:
・負け:ANT、UBgランドスティル、白単イクイップ、黒単ハンデス拷問台
kさんはILCに出場するのが13大会ぶりなので、僕とTさんのデッキでやった
「前回ILC出場時デッキとの比較」「前回ILC出場時の成績」
「前回の敗因とそれを踏まえて改良したと思われる点」はバッサリカット。
・・・しかしそれやったら書くこと無くなっt(ry ^q^
そもそも、kさんが第21回ILCで勝てなかったのは敗因は、
デッキではなくプレイングの方に問題があった説ががが・・・
実際、ILCの翌週の土曜の横浜ホビステレガシー、日曜のRATHと
大会を重ねるごとにkさんの勝率は上がっている訳だし。
もしかして:このエントリー意味無い ^q^q^q^q^q^
と、とは言え、このまま終わってしまうというのはちょっとアレなので、
このデッキリストを見てちょっと気になった点とかを考察してみようかと思う。
1.土地枚数が少ない、ような・・・
1.このデッキには土地は21枚(61枚中)しか入っていないのだが、
1.これはコントロールデッキとしてはちょっと少な過ぎる気がする。
1.しかも、ただでさえ土地枚数がギリギリな構成だというのに、
1.このデッキには基本でない土地が15枚も入っている。
1.そのため、相手のマナ否定戦略に対しても非常に弱くなっていて、
1.そのことがより一層、マナスクリューの危険性を引き上げてしまっている。
1.コントロールデッキの場合、やっぱり土地は22枚以上は必要だと思う。
2.ハンデスの連打と向き合えますか?
2.このデッキには、現在レガシーで超基本スペルと言われている《精神的つまづき》が
2.1枚も採用されていない。これはやっぱり気になるところである。
2.ただ、採用したくてもスペースが無いというのがあるらしい。特にメインは。
2.なので、まずはサイドで3枚あたりから試してみてはどうかと思う。
2.やっぱり何だかんだ言っても、つまづきは入れといた方が強力だと思うし。
2.実際、今回のILCで当たった対戦相手を見てみても、
2.ANT:1マナのハンデスが7枚で、重要スペルのダリチューも1マナ
2.イクイップ:1マナの生物が11枚で、1マナのスペルも6枚と多い
2.ハンデス拷問台:1マナのハンデスが4枚で、キーカードの《拷問台》も1マナ
2.といった感じだったし、やっぱりつまづきは入れておいて損は無いような気がする。
3.最後に残った《罠の橋》
3.罠橋は、確かに強力なカードだ。特にメイン戦では時としてエンドカードにもなりうる。
3.置物対策をメインに搭載したアグロ・クロパーデッキなんて、
3.群れ魔を採用しているGWか、名誉回復を採用しているWBくらいのものだろうからね。
3.しかし、サイドチェンジ後となると話は違ってくる。
3.今のレガシー環境では、どのデッキにも置物対策カードの一つや二つは入っている。
3.なので、罠橋設置による「Easy Win」が期待できるのは基本的に1gameだけでしかない。
3.もちろん、1gameだけでも「Easy Win」できるのであればそれは価値があることなのだが、
3.1match中で1game「Easy Win」をするだけであれば罠橋は4枚も必要無い気がする。
3.ここは、罠橋をメイン&サイドで2~3枚に減らして、空いたスペースに
3.《滅び》や《漸増爆弾》等のリセット呪文あたりを試してみるのはどうだろうかと思った。
まあ、こんなところか ^q^
コメント
ブレスト4のCT系なら20以下すらある。
マナ基盤は確かに厳しい印象を受けるが。
もう少し青に寄せて、島かフェッチ増やしてもいいかも。
M10ランドout、島1フェッチ1inとか?
リセット呪文は間違いなく必要。
橋だと生物が溜まっていく一方だし、置物に頼りすぎるからこそディードが怖くなる。
相手に置物かスペルかで対処すべきカードを絞らせず、
ソーサリーでアドを稼ぐという手も持っておくのはいいように思う。
あとサイドに《夜の戦慄》積めば身内戦の勝率がグンと(ry
>土地枚数は適正だと思うが。
>ブレスト4のCT系なら20以下すらある。
それはない(断言) ^q^
ブレストは、マナスクリューを回避するためのカードとしては力不足だから。
例えば、フェッチ無し2ランドブレストキープして2ターン目にブレストを撃ったとき、
3枚目の土地、ライブラリーシャッフルスペル、ブレスト、最悪でも独楽、の
いずれも引かなかった場合、3枚目の土地をセット出来るのは運が良くても
5ターン目以降になってしまう。コントロールデッキでこの遅さは致命的だ。
この「土地を探しに行ったが、失敗した」というケースでのブレストは、
結果としてはキャントリップと同等程度の働きしかできていないことになる。
これは、土地を探しに行くためのスペルとしてはむしろ弱い方だ。
土地を20枚以下にしたいのならば、より強力に土地を探しに行けるスペルを、
ブレストと併用して使用する必要がある。まあ、《思案》×4が鉄板だろうか。
しかし、「土地20+ブレスト4+思案4」では余計にスペースを
喰ってしまうので、やっぱり「土地22+ブレスト4」が最善だろうと思う。
で、本題(?)だけど、kさんのこのデッキはやっぱり土地少ないと思う。
と言うのも、僕の蔦マッドネスが、ちょうどこのCTFと同じ土地枚数なんだよね。
もっとも、ゼロックス的理論で計算してみると、だけど。
以下、比較 ↓
蔦マッドネス:土地19+ケアスタ4+ブレスト3+ディアナ1
kさんのCTF:土地21+ブレスト4(+独楽4)
ゼロックス理論では「軽量ドロースペルを2枚入れれば、土地を1枚削って良い」
とされている。この理論をそのまま当てはめると、
僕の蔦マッドメスもkさんのCTFも「実質土地枚数=23枚」となる。
で、僕の蔦マッドネスデッキは、以前に完コピして回してみたというTさんが、
「土地少なすぎじゃね?」「直観安定して撃てないこと多かったんだけど?」とか
言うほどに土地枚数がギリギリなデッキ。アグロデッキである蔦マッドネスですら、
実質土地枚数23枚だとこのザマになってしまうというのに、
コントロールデッキのCTFが同等の実質土地枚数で回る訳が無い(断言)!
ましてや、このCTFには「不毛に弱過ぎる」という明確な弱点まである。
鷹取勢の身内戦では、不毛は一切流行っていないのでこれでも回るのだろうが、
大会ではありとあらゆるデッキから不毛が飛んでくる以上、これでは厳しいだろうね。
僕が「このCTFは土地枚数が少ない」と言う根拠はもう1つある。それは、
「とある有名な超一流CTGプレイヤーが、
『CTGにおける土地は22枚以上が鉄板』と言っていたから」というもの。
・・・受け売り超マジ乙とか言わないように・・・ ^q^
その「とある有名な超一流CTGプレイヤー」と言うのは「ネタ蒔き時」さんの事。
竜巻CTGで初代日本レガシーを制した人ね。
竜巻CTGと罠橋CTFには共通点も多いので、その理論はとても参考になると思う。
詳しくはこちらを見てね~(丸投げw) ↓
tp://43458.diarynote.jp/201102132216059007/
・・・しかし、ネタ蒔きさんのCTGと比較してみると、kさんのCTFは理に適ってるね。
共通パーツ 相殺4、独楽4、FOW4、ブレスト4、ヴェンディ3、神ジェイス2
主力生物(主な役割はブロッカー) CTG:タルモ4、CTF:苦花4
FoW以外のカウンター CTG:ピアス3&カンスペ2、CTF:スプライト4
単体除去 CTG:StP4、CTF:喉首狙い4
多数除去(自分の主力だけは大丈夫) CTG:炎渦竜巻3、CTF:罠の橋3
その他のタダ強カード CTG:復讐アジャニ1、CTF:十手4
ただ、ここで気になった点というのが「1マナ域のスペル量の差」だったりする。
正確に言うならば「相殺マナカーブの違い」と言うべきか。
CTG:1マナ域15枚、2マナ域10枚、3マナ域6枚、4マナ域3枚、5マナ域4枚
CTF:1マナ域8枚、2マナ域20枚、3マナ域6枚、4マナ域2枚、5マナ域4枚
比較してみると一目瞭然。kさんはかなり2マナ域の相殺を重視しているみたいだ。
まあ、これは使い手の好みの問題でもあるんだろうけど、
しかしこうなると「1マナ呪文に対する耐性」が気になる訳でして・・・
そこから「つまづき入れた方が良くない? サイドで良いからさ~」となった訳だ。
・・・えっ、そんなの誰も聞いてない・・・なん・・・だと・・・? ^q^
あと「フェッチを増量すべき」「リセット呪文は間違いなく必要」には完全に同意。
ただ削減する土地は、僕はM10ランドではなくショックランドの方を推す。
低速コントロールデッキにとって、2点のライフロスはかなり痛いのでね。
具体的には、ショックラン1out → フェッチ2in しての土地22枚が良いかな。
リセット呪文は、黒マナダブルシンボルさえ克服できれば《滅び》が安定かな。
サイドに《非業の死》や《美徳の喪失》とかも良いと思う。
あとはやっぱり、エンチャントも壊せる《漸増爆弾》か。
まあこれは今度会ったときに渡すよー (^o^)/