ILCレポ~僕のMステは仕事をしない
2011年9月29日 MTG 大会相変わらず遅れるILCレポ。しかも手抜きモードでお送りします ^q^
使用デッキは蔦マッドネス。レシピは略。
メインにMステ×4、古遺恨×2、内獣×1を入れて丸く仕上げてみたのだが・・・
Mステがマッタク仕事をしなかった・・・
1戦目 グリクシスコントロール(MaGuRoさん)
1-1 先手スタート
相手は2T連続でタップインミシュランスタート。
一方のこちらは2T目に蔦が高速誘発してブーーーン。
そのまま4キル。
1-2
土地が4枚もあるが、ケアスタと直観のあるハンドをキープ。
1T目のケアスタはMステされてしまうが直観は通ったのでガスト×2と蔦を持ってくる。
そしてコイツラと、素引いていたもう1枚の蔦でビートして圧殺。
途中で根絶撃たれるかな~、と思っていたが、
4枚も入れてたのにまったく引かなかったらしいw
○○
今回のMステ:まったく役に立ちそうにないのでサイドアウト。
今回のMステ:そもそも、Mステの対象って相手のMステしか無いかも疑惑が。
この試合は15分もかからずに完勝したのだが、調子良かったのはここまでだった ^q^
2戦目 リベリオン(タラなんとかさん)
身内戦じゃないですかーやだー
2-1 後手スタート、こちらワンマリ
相手の初動はルンママスタート。
こちらは1T目ケアスタ。そしたら、蔦×2、ルートワラ、メムが揃ったので、
1T目にイキナリ蔦を1体超高速誘発させるか、
2T目に蔦を2体確実に高速誘発させるかという贅沢な悩みをする。
・・・が、実戦ではどちらでも全然関係が無かった。2体ともStPされたし ^q^
・・・そして2体目がStPされた直後にMステ引いてきた ^q^ 遅せーよw(怒)
・・・ただ、初手には直観が合ったので、蔦が居なくなっても不可思議を
持ってきて落とせれば、ルンママ等を飛び越えてのビートが可能だった・・・
のだが、土地が2枚で止まってしまったためにどうにもならず負け。
初手土地2枚でケアスタも撃ってるのに一向に土地引かないとかどういうことだ ^q^
2-2
キープミスして何もできずに負け。何でこれキープしたのか ^q^
自分から素早く動けない上に、相手の妨害も何もできないハンドだった・・・
良く覚えてないけど。
覚えていることはただ一つ。
相手の初動が、金属モックス → ルンママ → 兵長 だった
直後のドローがMナントカだったということだけだw(怒)
××
今回のMステ:打ち消したいスペル撃たれた直後に引いて来やがる。
今回のMステ:そして死ぬまでハンドで腐る。
3戦目 ルビンZoo(とんねるさん)
3-1 先手スタート、こちらワンマリ、相手ワンマリ
2T目にケアスタを引いたので撃ってみたら、直観、雑種犬、ミーバが揃う。
しかし、捨てて嬉しいカードが不可思議1枚しか無かったので、
やむなく4枚目の土地を捨てることに・・・
・・・そしたら、土地が足りなくなって蔦の誘発が遅れて負け。
そもそもワンマリ後、「捨てて良いカードが1枚しかない」場面で
ケアスタを撃つということ自体が間違いだった気がする。撃つのは直観後で良かった。
それなら、捨てたくない直観が、捨てて良い蔦とかに変わっているのでね。
3-2
普通に直観 → 蔦祭りして勝利。
3-3
相手ナカティルスタート・・・その直後に引いてくるMナントカ(ry
まあそれはともかく、今回も直観からの蔦祭りモードで行ったが、
相手が素引いていたボジューカにより蔦が1体吹っ飛んだことなどにより
わずかに届かず負け。
・・・ちなみにこのゲーム、稲妻もStPも飛んでこなかった・・・と、言うことは(ry
×○×
今回のMナントカ:打ち消したいスペル撃たれた直後に引いて来やがる。
今回のMナントカ:嫌がらせかこのやろーw(怒)
4戦目 青黒リアニメイト(ウィルがみさん)
4-1 後手スタート
相手はドロースペルを何発か撃ってから、納墓 → 鋼風スフィンクス。
そしてその直後のドローがM(ry もうやだコイツ(殺)
まあそれは地平線の彼方にでも放り投げておくとして・・・
・・・続きを書こうかと思ったが「スフィンクス釣られて負け」で終わった ^q^
だってコイツ内獣すら効かないじゃないですかーやだー
4-2 相手ワンマリ
呪われしお荷物「M」 が2枚もある禍々しい初手をキープ。
・・・したら、相手の初動が囲いで、Mステ → Mステ → Mステ で打ち消す。
やっっっっっとMステが役に立った・・・
・・・が、それはこれから始まるクソゲーの序曲に過ぎなかった・・・
2T目、こちらは《地の封印》をペタリと置く。
墓地対としては微妙かと思ったが、一応これで相手は釣り竿が腐ったらしい。
そしてディズケアで4T目に直観を撃ったが、
これはディズ×2で打ち消されてしまったため、
ここからは両者共に決め手を欠くグダグダなゲームとなってしまった・・・
結局このゲームは、僕が不可思議とメムナイトで18点削って勝った ^q^
Mステの呪いの所為でクソゲーになったぞどーしてくれる(ry
4-3 相手ワンマリ
2T目、再び《地の封印》をペタリ・・・
・・・しかし《死体発掘》にはこうかがないみたいだ! そして出てくる7/11 ^q^
一方のこちらも、直観から蔦×3を飛ばして反撃を試みるが、
ショーテルから直接、鋼風スフィンクスを出されて \(^o^)/
蔦×4を飛ばして殴っても、攻防パンチ12点回復で相殺とか /(^o^)\
×○×
今回のナントカ:打ち消したいスペル撃たれた直後に引いて来やがる。
今回のナントカ:あとクソゲーの元凶。Mステ撃ち合って相殺とか不毛過ぎる・・・
5戦目 黒単吸血鬼(ブイさん)
予告先発があった、ような・・・(ry
5-1 先手スタート
2T目に雑種犬を出すというビートモード。
そしたら《殺し》を撃たれたが、「黒くなれば死なない」って書いてあったので
ハンドに合ったガストをポイっとして回避。能力(地味な方)が役に立った ^ ^
そしてそのままビートして勝利。
5-2
序盤は、ガストを中心に不可思議で空飛んで良い感じにビートしていたのだが、
《吸血鬼の夜侯》を出されたら一気に形勢が逆転してしまった ^q^
・・・という訳で、勝敗は相手のデッキトップ次第になったのだが、
ずーと黒くて結局そのまま負けた ^q^
単に全軍が空を飛ぶってだけでなく、+2/+1 修正まである以上単純にあっちの方が強い ^q^
5-3 相手ダブマリ
こちらの先手で、相手がダブマリ・・・で、何故負けた? ^q^q^q^q^q^
相手がコンボだったのならともかく、レガシーでこの状況で負けるというのは
ヘッポコが過ぎると思うのだがどうだろうか? ・・・えっ? 知らん? ^q^
しかも、相手のライフを7点しか削れなかったという惨敗っぷり・・・
直接の敗因は「夜侯無双」だったが、それ以前にキープがヌル過ぎたのが大問題だった。
対リベリオン戦に続き、またやらかしてしまったようだ ^q^
○××
今回のナ(ry:終始ハンドで腐ってただけっすねーwwwww
今回のナ(ry:全部サイドアウトするべきでしたねwwwwww(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)
といった感じで、今回の《ナ(ry》追悼ILCは1勝4敗で大爆死でした。
もうこれで《na(ry》さんに対する未練は完全に無くなったので、永久にBANで良いです ^ ^
しかし、この4ヶ月の間に《n(ry》の入った蔦マッドネスで30戦くらい
やりましたが、何か役立つもの打ち消したっけかな~?
ハイタイドとの1戦だけでしか役に立たなかった気ががが・・・
ラッキーも、薬瓶も、ナカティルも、先達も、納墓も打ち消したことないし、
初手から2枚とかあると、まったく対象が無くて死ぬまでハンドで腐ってるし。
・・・何より「打ち消したいスペル撃たれた直後に引いてくる」ってのが多すぎ・・・
ホントに「直後」なんだもんなー。数ターン後とかじゃなくて、
直後に1枚引いただけで《(ry》が出てくる・・・これなんて呪い?
理論上では、強い・使えるカードのはずなんだけどな~
どういう訳か、僕のMステは終始仕事をしなかった。オーラも無かった。
やっぱり、カウンターとかいう後ろ向きなカードをデッキに入れるのはダメだわ。
僕のデッキは、単に丸く無難に仕上げても弱い。
たとえ細く脆くともただひたすらに鋭く、攻撃のみに特化させないと何一つ倒せない。
それを再確認できたことが「今回の収穫」・・・と言うことにしておこうか。
使用デッキは蔦マッドネス。レシピは略。
メインにMステ×4、古遺恨×2、内獣×1を入れて丸く仕上げてみたのだが・・・
Mステがマッタク仕事をしなかった・・・
1戦目 グリクシスコントロール(MaGuRoさん)
1-1 先手スタート
相手は2T連続でタップインミシュランスタート。
一方のこちらは2T目に蔦が高速誘発してブーーーン。
そのまま4キル。
1-2
土地が4枚もあるが、ケアスタと直観のあるハンドをキープ。
1T目のケアスタはMステされてしまうが直観は通ったのでガスト×2と蔦を持ってくる。
そしてコイツラと、素引いていたもう1枚の蔦でビートして圧殺。
途中で根絶撃たれるかな~、と思っていたが、
4枚も入れてたのにまったく引かなかったらしいw
○○
今回のMステ:まったく役に立ちそうにないのでサイドアウト。
今回のMステ:そもそも、Mステの対象って相手のMステしか無いかも疑惑が。
この試合は15分もかからずに完勝したのだが、調子良かったのはここまでだった ^q^
2戦目 リベリオン(タラなんとかさん)
身内戦じゃないですかーやだー
2-1 後手スタート、こちらワンマリ
相手の初動はルンママスタート。
こちらは1T目ケアスタ。そしたら、蔦×2、ルートワラ、メムが揃ったので、
1T目にイキナリ蔦を1体超高速誘発させるか、
2T目に蔦を2体確実に高速誘発させるかという贅沢な悩みをする。
・・・が、実戦ではどちらでも全然関係が無かった。2体ともStPされたし ^q^
・・・そして2体目がStPされた直後にMステ引いてきた ^q^ 遅せーよw(怒)
・・・ただ、初手には直観が合ったので、蔦が居なくなっても不可思議を
持ってきて落とせれば、ルンママ等を飛び越えてのビートが可能だった・・・
のだが、土地が2枚で止まってしまったためにどうにもならず負け。
初手土地2枚でケアスタも撃ってるのに一向に土地引かないとかどういうことだ ^q^
2-2
キープミスして何もできずに負け。何でこれキープしたのか ^q^
自分から素早く動けない上に、相手の妨害も何もできないハンドだった・・・
良く覚えてないけど。
覚えていることはただ一つ。
相手の初動が、金属モックス → ルンママ → 兵長 だった
直後のドローがMナントカだったということだけだw(怒)
××
今回のMステ:打ち消したいスペル撃たれた直後に引いて来やがる。
今回のMステ:そして死ぬまでハンドで腐る。
3戦目 ルビンZoo(とんねるさん)
3-1 先手スタート、こちらワンマリ、相手ワンマリ
2T目にケアスタを引いたので撃ってみたら、直観、雑種犬、ミーバが揃う。
しかし、捨てて嬉しいカードが不可思議1枚しか無かったので、
やむなく4枚目の土地を捨てることに・・・
・・・そしたら、土地が足りなくなって蔦の誘発が遅れて負け。
そもそもワンマリ後、「捨てて良いカードが1枚しかない」場面で
ケアスタを撃つということ自体が間違いだった気がする。撃つのは直観後で良かった。
それなら、捨てたくない直観が、捨てて良い蔦とかに変わっているのでね。
3-2
普通に直観 → 蔦祭りして勝利。
3-3
相手ナカティルスタート・・・その直後に引いてくるMナントカ(ry
まあそれはともかく、今回も直観からの蔦祭りモードで行ったが、
相手が素引いていたボジューカにより蔦が1体吹っ飛んだことなどにより
わずかに届かず負け。
・・・ちなみにこのゲーム、稲妻もStPも飛んでこなかった・・・と、言うことは(ry
×○×
今回のMナントカ:打ち消したいスペル撃たれた直後に引いて来やがる。
今回のMナントカ:嫌がらせかこのやろーw(怒)
4戦目 青黒リアニメイト(ウィルがみさん)
4-1 後手スタート
相手はドロースペルを何発か撃ってから、納墓 → 鋼風スフィンクス。
そしてその直後のドローがM(ry もうやだコイツ(殺)
まあそれは地平線の彼方にでも放り投げておくとして・・・
・・・続きを書こうかと思ったが「スフィンクス釣られて負け」で終わった ^q^
だってコイツ内獣すら効かないじゃないですかーやだー
4-2 相手ワンマリ
呪われしお荷物「M」 が2枚もある禍々しい初手をキープ。
・・・したら、相手の初動が囲いで、Mステ → Mステ → Mステ で打ち消す。
やっっっっっとMステが役に立った・・・
・・・が、それはこれから始まるクソゲーの序曲に過ぎなかった・・・
2T目、こちらは《地の封印》をペタリと置く。
墓地対としては微妙かと思ったが、一応これで相手は釣り竿が腐ったらしい。
そしてディズケアで4T目に直観を撃ったが、
これはディズ×2で打ち消されてしまったため、
ここからは両者共に決め手を欠くグダグダなゲームとなってしまった・・・
結局このゲームは、僕が不可思議とメムナイトで18点削って勝った ^q^
Mステの呪いの所為でクソゲーになったぞどーしてくれる(ry
4-3 相手ワンマリ
2T目、再び《地の封印》をペタリ・・・
・・・しかし《死体発掘》にはこうかがないみたいだ! そして出てくる7/11 ^q^
一方のこちらも、直観から蔦×3を飛ばして反撃を試みるが、
ショーテルから直接、鋼風スフィンクスを出されて \(^o^)/
蔦×4を飛ばして殴っても、攻防パンチ12点回復で相殺とか /(^o^)\
×○×
今回のナントカ:打ち消したいスペル撃たれた直後に引いて来やがる。
今回のナントカ:あとクソゲーの元凶。Mステ撃ち合って相殺とか不毛過ぎる・・・
5戦目 黒単吸血鬼(ブイさん)
予告先発があった、ような・・・(ry
5-1 先手スタート
2T目に雑種犬を出すというビートモード。
そしたら《殺し》を撃たれたが、「黒くなれば死なない」って書いてあったので
ハンドに合ったガストをポイっとして回避。能力(地味な方)が役に立った ^ ^
そしてそのままビートして勝利。
5-2
序盤は、ガストを中心に不可思議で空飛んで良い感じにビートしていたのだが、
《吸血鬼の夜侯》を出されたら一気に形勢が逆転してしまった ^q^
と言うのも、僕の蔦マッドネスは・・・
① 墓地を利用して、相手よりも早く生物を並べる
↓ しかしこれらの小粒戦力では、タルモ聖遺石鍛冶魚ゴブリンと殴り合えない ↓
② だったら不可思議で空を飛んで、本体を先に殴り倒せば良い!
・・・というデッキなので、相手にも空を飛ばれると弱いのである(キリッ (笑)
(過去にも、GWに《エメリアの天使》を出されて完敗した事がある)
・・・という訳で、勝敗は相手のデッキトップ次第になったのだが、
ずーと黒くて結局そのまま負けた ^q^
単に全軍が空を飛ぶってだけでなく、+2/+1 修正まである以上単純にあっちの方が強い ^q^
5-3 相手ダブマリ
こちらの先手で、相手がダブマリ・・・で、何故負けた? ^q^q^q^q^q^
相手がコンボだったのならともかく、レガシーでこの状況で負けるというのは
ヘッポコが過ぎると思うのだがどうだろうか? ・・・えっ? 知らん? ^q^
しかも、相手のライフを7点しか削れなかったという惨敗っぷり・・・
直接の敗因は「夜侯無双」だったが、それ以前にキープがヌル過ぎたのが大問題だった。
対リベリオン戦に続き、またやらかしてしまったようだ ^q^
○××
今回のナ(ry:終始ハンドで腐ってただけっすねーwwwww
今回のナ(ry:全部サイドアウトするべきでしたねwwwwww(怒)(怒)(怒)(怒)(怒)
といった感じで、今回の《ナ(ry》追悼ILCは1勝4敗で大爆死でした。
もうこれで《na(ry》さんに対する未練は完全に無くなったので、永久にBANで良いです ^ ^
しかし、この4ヶ月の間に《n(ry》の入った蔦マッドネスで30戦くらい
やりましたが、何か役立つもの打ち消したっけかな~?
ハイタイドとの1戦だけでしか役に立たなかった気ががが・・・
ラッキーも、薬瓶も、ナカティルも、先達も、納墓も打ち消したことないし、
初手から2枚とかあると、まったく対象が無くて死ぬまでハンドで腐ってるし。
・・・何より「打ち消したいスペル撃たれた直後に引いてくる」ってのが多すぎ・・・
ホントに「直後」なんだもんなー。数ターン後とかじゃなくて、
直後に1枚引いただけで《(ry》が出てくる・・・これなんて呪い?
理論上では、強い・使えるカードのはずなんだけどな~
どういう訳か、僕のMステは終始仕事をしなかった。オーラも無かった。
やっぱり、カウンターとかいう後ろ向きなカードをデッキに入れるのはダメだわ。
僕のデッキは、単に丸く無難に仕上げても弱い。
たとえ細く脆くともただひたすらに鋭く、攻撃のみに特化させないと何一つ倒せない。
それを再確認できたことが「今回の収穫」・・・と言うことにしておこうか。
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