Tさんの日記に触発されたので僕も考えてみた。
ちなみに、ラヴニ回帰のカードも入ってます ^ ^
青はタッチ不可思議専用。サイドには黒相手に有効な《不浄》を用意しておきたい。
そして、蔦マッドネス側が黒を使うからには納墓が強い(断言)
蔦や不可思議を持ってくるのはもちろんのこと、
ハンドにセラピーがあるときは恐血鬼を持ってくる動きも強そう。
1T目:セラピー、2T目:納墓 → 恐血鬼、上陸後セラピーFB、みたいな。
そしてゾンビが場に居るときには墓所這いを持ってくれば蔦誘発要因としても使える。
・・・やはり納墓は強い(確信) ・・・再禁止マダーw ^q^
ちなみに、ラヴニ回帰のカードも入ってます ^ ^
クリーチャー(24)
4 日を浴びるルートワラ
2 墓所這い
4 朽ちゆくインプ
4 ロッテスのトロール
2 野生の雑種犬
3 恐血鬼
4 復讐蔦
1 不可思議
スペル(14)
4 陰謀団式療法
4 生き埋め
4 納墓
2 突然の衰微
土地(22)
5 沼
3 森
1 島
1 草むした墓
1 湿った墓
4 新緑の地下墓地
4 霧深い雨林
3 汚染された三角州
青はタッチ不可思議専用。サイドには黒相手に有効な《不浄》を用意しておきたい。
そして、蔦マッドネス側が黒を使うからには納墓が強い(断言)
蔦や不可思議を持ってくるのはもちろんのこと、
ハンドにセラピーがあるときは恐血鬼を持ってくる動きも強そう。
1T目:セラピー、2T目:納墓 → 恐血鬼、上陸後セラピーFB、みたいな。
そしてゾンビが場に居るときには墓所這いを持ってくれば蔦誘発要因としても使える。
・・・やはり納墓は強い(確信) ・・・再禁止マダーw ^q^
コメント
ショックランドはこれから剥けば当たる時代が再来!
いい時代になったものだ...
ケアスタ>納墓、直観>生き埋め だよ。
特に汚染型とかリアニとの複合でない限りは納墓の使い勝手が微妙。
セラピーも石鍛冶サーチの返しとかでしか1発目が当たらないし、
そうなると2発目期待のカードになるけど、だったら普通に囲い撃てよっていう。
やっぱり1T目の囲いキャストが王道なんだと思うわ。
コンボだろうが墓地利用だろうがミドルだろうがどんな相手にも効く1T目の定石とか、
マナカーブというか戦略テンポにおいても滅茶苦茶合致してるし。
納墓はちょっと便利過ぎる気がします。瞬唱とコンビを組めば実質ミスチューですし。
再禁止の可能性はわりとあるんじゃないかと思います。リアニも強いし。
・・・なので今から集める気にはなりませんw ^q^
>>Tさん
まあ、このデッキは黒緑メインなのでね。ケアスタ&直観はリストラで。
実際、三色は事故が怖いし。
Tさんは緑をタッチにしていたけど、蔦マッドネスを使っていて
蔦を素出ししたくなる局面て、実は結構あるんだよねー
なので、緑マナはそこそこ出るようにしておきたかったというのがある。
ということで青いカードをリストラ。そもそもケアスタは言うほど強くはない。
確実性に欠けるし、2枚目引いても腐りがちだからね。終盤に引いても弱いし。
直観と生き埋めならば明らかに直観が上だけど、このデッキなら大きな差ではないね。
あと、セラピーの1発目は相手が持っていそうなカードを指定するのではなく、
相手に持たれていたら困るカードを指定するのが定石であるらしい。
なので、当たらなかったのならそれで別に良いんじゃね? ^q^
マナカーブとかテンポ戦略については、僕は特に重視していないのでどーでも良い ^q^
ってか、Tさんって1T目の行動を重視し過ぎじゃない?
1T目から動くことを重視した結果、デッキパワーを弱めてしまっては台無しだぞ。
確かに強いかも。でも本命は《ゴルガリの墓トロール》1枚挿しかな。
もちろん、手札と応相談だけど。
1T目の行動は確かにちょっと意識しすぎかもしれん。
ドレッジと違ってサイド後の先手ゲームでも、相手の墓地対策の方が
どう頑張っても早い以上、もうちょっとミドルレンジで戦うことを意識した方がいいんだろうな。
でもSnTと戦うなら囲いが欲しいんだよなぁ・・。