(Y・リーグ、勝2-2負、10日、安浦コミュニティセンター)

 何度、同じ光景を繰り返すのだろうか。今季二度目の先発となったFuji軍・蔦マッドネスは、9回を5安打、4本塁打、1四球、5三振、5失点(2勝2敗)でノックアウト。マリガンミスから自滅して7失点し、登録抹消された前回登板の反省を生かせず、ダッグアウトでぎゅっと唇をかんだ。

 試合前、Fuji投手コーチは「他の先発投手と比べても遜色ない力はある。技術面を細々と考えるより、どっしり落ち着いて投げてくれれば」と送り出した。しかし、その力をマウンドで出すすべを、34歳の左腕はつかめずにいる。

 力尽きた4戦目が、典型的な悪例だ。4-1では1ランドキープをして勝負をかけたが土地を引けず、ここから不毛まで喰らって敗北。4-2では4ランドキープをしたがハンデスを喰らってヌルハンド化し、それ以降は土地を引きまくりフルボッコされ惨敗。「今日は1、2ランドキープしたら土地を引けず、3、4ランドキープしたら土地ばかり引いてしまった」。捕手・ケアスタは「良いカードを引け!」と何度もジェスチャーで示したが、肝心な場面で土地を2枚ディスカードしていた。

1戦目 マーベリック
1-1 先手スタート
2T目:雑種犬スタート。3T目にはハンドの蔦を捨てて即、続唱工作員して蔦を
単騎誘発させるか、直観から蔦祭りをしてから工作員するかで悩んだが、
相手が1T目:教主、2T目:聖遺と展開していたので、聖遺 → ボジューカを警戒して
蔦を単騎誘発させる道を選択し、速攻で相手のライフを削りにかかったのだが、
3T目に聖遺 → Ithを出されて減速させられ、4T目に軟泥を素出しされて逆転負け。
どうやら、少なくともメインにはボジューカは無かった模様。では先に直観するのが
正解だったのかと思ったが、それでも軟泥を出されたら結局詰むんだよな~ ^q^
まあ、相手のハンド強過ぎだったね。教主 → 聖遺 → 聖遺2世 → 軟泥だし。
相手が3T目に、聖遺1世からマナ加速 → フルタップ5マナで聖遺2世&軟泥を展開、
とかやったEoTに直観 → 蔦×2&不可思議して、次のターンにイキナリ
蔦×3誘発&雑種犬をフルパンプして一気に4キル~、とかしないと勝てなかった。
・・・なんだ、やっぱり3T目は直観するべきだったんじゃないか ^q^q^q^q^q^
1-2 こちらワンマリ
土地4ハンドを渋々キープ。まあワンマリだから仕方が無い。
後にケアスタを引いてきたので2ドロー2ディスカード。土地を2枚捨てる・・・
・・・これじゃ実質ダブマリスタートじゃねーか ^q^q^q^q^q^
まあ、こちらのアド損が酷すぎる上に相手のハンドがまた強過ぎで惨敗。
××

2戦目 ラクドスビート
2-1 先手スタート、相手ワンマリ
相手が1ランドで止まってマナスクリュー。こちらは直観から蔦祭りを決めて勝利。
2-2
土地多めハンドをキープしたらマナフラッドしてしまい、相手の除去祭りハンドにも
苦しめられたが、続唱工作員を波止場で使い回してアドを稼いで戦力を揃えて勝利。
○○

3戦目 バベル
「横須賀デッキ」ということで453枚で構築されたデッキ・・・らしい。
3-1 先手スタート、相手ワンマリ
相手が1ランドで止まってマナスクリュー。
こちらはマナフラッドしていたが、相手が動けなさすぎて流石に勝利。
3-2
初手2ランドをキープしたら以降1枚も土地を引けなくて、しかも不毛まで喰らって負け。
・・・453枚デッキから先手3T目に不毛が飛んでくる確率とは一体・・・(7.74%)
・・・土地21枚デッキで土地が初手の2枚で止まり続ける確率とは・・・(10.10%)
・・・初手の土地2枚が不毛が効かない島1+森1にならない確率とは(ry ^q^
3-3
相手が黒力戦スタート ( ゜д ゜)( ゜д ゜)( ゜д ゜)( ゜д ゜) ポポポポカーン・・・
・・・453枚デッキから黒力戦スタートされる確率とは一体ンゴ・・・(6.06%)
しかも序盤から適切なハンデス&除去祭り&プロパガンダ設置とかいう強ハンド。
一方こちらは、土地多めハンドをキープしたらまたマナフラッドー ( ノ ゚ο゚)ノ オオォォォ-
・・・しかし、続唱工作員と波止場が揃ったので何とかなった。
不要な土地を続唱に変換してヌルハンドを補いつつ、ゴリ押しして勝利。
結果的には、黒力戦スタートとは何だったのか、になったw ^q^ <ツタナンテヒカナカッタンヤ!
○×○

4戦目 Wb石鍛冶
4-1 後手スタート
初手「蔦×2、ルートワラ、雑種犬×2、ミーバ、果樹園」をワンチャンキープ。
相手のデッキが何なのかは事前に分かっていて、相性的に厳しいので
これをマリガンしていては勝てないと思ったので。
何でもいいから土地を引ければ神初手だったし。
・・・まあ、結局引けずにもたもた ^q^ 当然の様に不毛までされて負け。
なお、相手2T目に漕ぎ手を出された以上、例え土地を引けてたとしても
蔦×2を高速誘発させることは出来なかった模様・・・ ^q^
まあ、マリガンしていても漕ぎ手によるアド損が痛くて負けだっただろうがね~ ^q^
4-2
土地4ハンドをキープしたらマナフラッド~ ( ノ ゚ο゚)ノ( ノ ゚ο゚)ノ( ノ ゚ο゚)ノ オオォォォ-ノオォォォ- 
さらに漕ぎ手×2でヌルハンド化が加速・・・そして十手ゲー・・・もういいっす・・・ orz
××

 結果、2勝2敗で負け越しを回避するのがやっと。前日のモダン活線感染といい、デッキが回ってくれなさ過ぎるというのは何とも心が折れる。こんな機能不全なデッキと戦っても相手も面白くなかっただろうし・・・何かゴメンナサイね・・・

[2013年2月16日15時25分 TKTRスポーツ]

コメント

migiT
2013年2月17日0:25

確率計算乙www

Fuji/ヴァイン
2013年2月17日0:36

>>Tさん
便利なサイトがあったので~ ↓
tp://mtgcalc.client.jp/

げじ・げじお
2013年2月17日23:31

蔦マッドネス・・・使い続けて欲しいものです。
レポ面白過ぎたのでリンクさせていただきます。

Fuji/ヴァイン
2013年2月18日0:50

>>げじ・げじおさん
リンクありがとうございました。こちらからもリンクさせて貰いますね~

蔦マッドネスは、今後はちょっと使用頻度が少なくなるかも知れませんが
まだまだ使い続けます。とりあえず、GP横浜には蔦マッドネスで行く予定です ^ ^

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