ドラクエ8低レベル攻略・Fujiの縛り内容(簡易版)
・錬金以外での消耗品の使用禁止
・店やカジノで無限に購入出来ない貴重品や消耗品の錬金での使用を一部制限
・配信限定アイテムの使用を前提としたボス攻略は原則禁止
・特技「チーム呼び」「ゴールド投げ」の使用禁止
・全戦闘終了時、全員が生存していることが勝利条件
・マグレによる勝利は無効、勝率50%を目指す

・ドン・モグーラのステータス
HP 1280 MP 0 攻 132 守 76 素 64
ルカニ完全耐性

行動パターン:ローテーション型  頭の良さ:普通
①芸術スペシャル → ②打撃 → ③打撃
→ ④大地揺らし → ⑤打撃 → ⑥仲間呼びorスキップ → ①に戻る
※ ドン・モグーラは頭の良さが普通なので、ローテ中の無駄な行動をスキップする
※ 「⑥仲間呼び」はシモベが4体居る場合、無駄行動と見なされスキップされる
※ 「①芸術スペシャル」がスキップされることもあるらしいが条件の詳細は不明

芸術スペシャル:自分以外の敵味方全体に混乱判定(成功率:25%?)
芸術スペシャル:(主人公とククールは混乱に耐性弱あり(成功率:20%?))
芸術スペシャル:(モグラの子分は混乱に耐性が無い(成功率:50%?)
大地揺らし:全体に41~49ダメージ
仲間呼び:モグラの子分 を1体呼ぶ

モグラの子分 HP 88 MP 0 攻 80 守 80 素 55 (最初から4体居る)
行動パターン:完全ランダム型 頭の良さ:普通
打撃:50% テンション溜め:50%

・こちらの持ち物
主人公
Eホーリーランス Eせいどうのよろい E鉄の盾 Eしっぷうのバンダナ E命のブレスレット
持ち物:ルーンスタッフ、パワーベルト
ククール
Eエロスの弓 Eレザーマント Eホワイトシールド Eプラチナヘッド E命のブレスレット
持ち物:ルーンスタッフ、パワーベルト
ヤンガス
Eキングアックス E銀のむねあて E鉄の盾 E風のぼうし E聖堂騎士団の指輪
持ち物:ルーンスタッフ、パワーベルト
ゼシカ
E皮のムチ Eおどりこの服 Eホワイトシールド E風のぼうし E命のブレスレット
持ち物:ルーンスタッフ
補足:
ルーンスタッフ:道具でスクルトの効果
命のブレスレット:守備力+5、最大HP+30(装飾品)
聖堂騎士団の指輪:守備力+5(装飾品)
パワーベルト:攻撃力+10(装飾品)
しっぷうのバンダナ:素早さ+15(兜)
補足:
主人公の兜装備を守備力重視のプラチナヘッドではなく
素早さが+15されるしっぷうのバンダナにすることで先制率を上げています。
また、ゼシカは今回呪文のヒャドで攻撃を行いますので、武器は適当に初期装備の
皮のムチにしました。下手に強い武器を装備させてしまうと、混乱した際に行ってしまう
同士討ちダメージが大きくなるためです。なので、ここは別に素手でも構いません。
同様の理由で、他の3人も戦闘開始時には素手にしておいた方が、
戦闘開始直後の「①芸術スペシャル」でいきなり混乱させられても安全です。

・スキル割り振り
主人公
ヤリスキル:7(ヤリ攻撃力+5)
ゆうきスキル:16(キアリク)
ククール
特に無し
ヤンガス
オノスキル:12(オノ攻撃力+5)
鎌スキル:12
ゼシカ
杖スキル:3(ピオリム)
補足:
今回は新たにスキルポイントを割り振る必要はありません。
ちなみに、今回も主人公のキアリクが役に立つ場面があります。
混乱されられたキャラは一定確率でマヒに以降しますので、
主人公以外の誰かがマヒ状態になったら可能な限り早急にキアリクで回復します。
なお、マヒは5~8ターンもの長い時間が経過しないと自然回復しません。

・こちらのステータス
主人公
Lv 11 HP 101 MP 34 攻 71 守 79 素 36
ククール
Lv 12 HP 102 MP 38 攻 82 守 101 素 34
ヤンガス
Lv 11 HP 75 MP 12 攻 123 守 97 素 17
ゼシカ
Lv 11 HP 82 MP 33 攻 22 守 83 素 35
補足:
隊列は、1番目:主人公、2番目:ククール、3番目:ヤンガス、最後尾:ゼシカ
にします。被攻撃率はそれぞれ、35% 35% 20% 10% です。

・先制率(対象:ドン・モグーラ)( ピオリム1回ごとに → 1つ)
主人公
1.2% → 66.5% → 97.2% → 100%
ククール
0.3% → 59.3% → 95.0% → 100%
ヤンガス
0.0% → 0.3% → 21.6% → 59.3%
ゼシカ
0.7% → 63.1% → 96.2% → 100%

・ドン・モグーラの攻撃により受けるダメージ(最小値~最大値)
主人公(スクルト1回ごとに打撃ダメージ-5)
打撃:42~50 大地揺らし:41~49 シモベの打撃:18~23
ククール(スクルト1回ごとにダメージ-7弱)
打撃:37~44 大地揺らし:41~49 シモベの打撃:13~17
ヤンガス(スクルト1回ごとに打撃ダメージ-6強)
打撃:38~45 大地揺らし:41~49 シモベの打撃:14~18
ゼシカ(スクルト1回ごとに打撃ダメージ-5強)
打撃:41~49 大地揺らし:41~49 シモベの打撃:17~21

・基本戦術
今回のボス・ドン・モグーラとモグラの子分(戦闘開始時から4体居る)の攻撃ですが、
ドン・モグーラの行動の半分以上が打撃で、モグラの子分は打撃とテンション溜めのみです。
これらの打撃は、ルーンスタッフでまとめて軽減することが出来ます
ルーンスタッフで軽減することが出来ない唯一の行動が全体大ダメージの
「④大地揺らし」ですが、ドン・モグーラは行動がローテーションなので
「④大地揺らし」が来るターンにタイミング良くテンション防御を行うことによって、
受けるダメージを1桁台にまで軽減することが出来ます

と言うことで、ルーンスタッフで固めさえすれば、まず負けることはありません。
怖いのは開幕1T目、ルーンスタッフで固める前に飛んでくる
敵味方無差別全体混乱のジャイアンリサイタル「①芸術スペシャル」だけです。
なお、今回もルーンスタッフを上限の守備力+200まで重ね掛けしないようにします。
上限まで重ね掛けしてしまうと持続ターン数を延長させる事が出来なくなるためです。
今回のボス・ドン・モグーラの場合、痛恨などの怖い攻撃を行ってこないため、
打撃のダメージを完全に無効化する必要はありません。
今回のところは、ドン・モグーラの打撃ダメージがホイミ0.5発分位に軽減される
守備力200を維持出来るように、戦闘中に1つずつ防具を外していくことにします。

・具体的な戦術
1T目:「①芸術スペシャル」。全員でルーンスタッフ
2T目:「②打撃」。ゼシカが行動可能な場合、ゼシカはテンション溜め。
2T目:他の3人で行動可能な者はルーンスタッフを6回まで重ね掛けする。
2T目:芸術スペシャルで混乱した者が2人以上居てピンチの場合は、
2T目:ゼシカを含めた行動可能者全員でルーンスタッフ
3T目:「③打撃」。主人公やククールは「大地揺らし」に備えて必要な回復を行う。
3T目:回復は、HPの少ない者や次のターンに防御を行えない行動不能者を優先させる。
3T目:ゼシカは、防御面で余裕がある場合は今回もテンション溜めを行う。
3T目:残りの者はルーンスタッフ重ねの残りやテンション溜めを行う。
4T目:「④大地揺らし」。行動可能者全員で防御を行う。
4T目:なお、行動不能者はここで防御することが出来ないため40以上の
4T目:大ダメージを受けるが、そのショックにより高確率で混乱状態が回復する。
5T目:「⑤打撃」。ここでゼシカがピオリムを唱える。
5T目:ゼシカが2T目と3T目にテンション溜めを行っていた場合は
5T目:テンションピオリムとなり1発でピオリム3回分が掛かって
5T目:ヤンガス以外の3人の先攻率が100%となり、回復等が安定する。
5T目:ゼシカがテンション溜めを2回行っていなかった場合は
5T目:このターンと次のターンでピオリムを2回唱える。
5T目:ドン・モグーラはトラップボックスと違って痛恨が無いため、
5T目:主人公やククールの先攻率を100%にしなくても
5T目:回復を間に合わせることが出来るのでピオリムは2回分あれば十分。
5T目:他の3人は適宜回復やルーンスタッフの掛け直しを行い、
5T目:余裕がある場合は開幕時に外していた武器を装備して攻撃する。
5T目:その際、更に余裕がある場合は命のブレスレット
5T目:聖堂騎士団の指輪を外してパワーベルトを装備して攻撃力を強化する。
6T目:「⑥仲間呼び」。モグラの子分4体が、芸術スペシャルで混乱して逃走したり
6T目:同士討ちで倒されたりせずに4体残っていた場合はスキップされる。
6T目:その場合はこのターンが「①芸術スペシャル」になるので注意。

・2週目以降
①芸術スペシャル:命のブレスレットを装備して回復を行う、ルーンスタッフ掛け直し、
①芸術スペシャル:先攻HT攻撃、テンション溜め、など。
②打撃 → ③打撃:行動可能者全員でテンション溜め。
④大地揺らし:行動可能者全員でテンション防御。
⑤打撃 → ⑥仲間呼び:適宜テンションを溜めてHT攻撃、ゼシカはHTヒャド。
⑤打撃 → ⑥仲間呼び:ゼシカは直接攻撃するよりもヒャドの方が高火力。
⑤打撃 → ⑥仲間呼び:攻撃でテンションを消費し終えたら適宜ホイミで回復。

・勝率
開幕の芸術スペシャルで何人混乱するかが全てです。
混乱したのが2人以内ならもうその時点でほとんど勝利確定です。
まあ、混乱した2人が主人公とククールの場合は、
回復が出来なくなるので誰かに攻撃が集中し過ぎると負ける可能性がありますが。
開幕の芸術スペシャルで3人以上が混乱させられると結構厳しいです。
とは言え、芸術スペシャルで3人以上が混乱させられる確率は3.75%ですし、
3人以上が混乱させられても、直後の打撃ですぐに回復すれば何とかなるので
勝率は95%以上・・・と言いたいのですが、
実戦では開幕芸術スペシャル3人以上混乱が10回中2回も発生・・・
まあ、その内1回はすぐに打撃で回復して何とかなったので、
実戦でも10戦9勝1敗とまあまあだったのですが・・・もしかすると、
芸術スペシャルの混乱率:25%という情報が間違っているかもしれません。
まあそれでも、勝率90%くらいはあると思います。

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