信心亭モダン&レガシーレポ
2016年12月28日 MTG 大会 コメント (2)先週の金曜日は信心亭に行ってきた。
なお結果(ry ^q^<マタダメダッタノカ・・・
まずは約1年振りのモダン大会。使用デッキはいつもの感染。
感染を使っていて良くある負けパターンの1つに
「相手のブロッカーを突破出来なくて負け」というのが結構あったので、
今回のデッキには《空間の擦り抜け》と《怨恨》を4枚ずつフル投入してみた。
なお、《貴族の教主》はいつも通り不採用です ^q^<タカイカラネ
あんなクソ高い上にイラストが山姥ババアなカードは要らん!(暴言) ^q^
そしてババア不採用で空いた枠には胆液爪マイアを3枚、ペンデルを1枚追加。
感染生物と土地を増量させて初手キープ率を高めた・・・つもりだったのだが・・・
1戦目 GBエルフ
1-1 先手スタート
初手に土地がフェッチ1枚しか無いが、ぎらつかせスタート出来て怨恨が2枚あり
巨蔦もあり擦り抜けも2枚あったのでキャントリップすれば何とかなるやろキープ。
結果、2T目には擦り抜けドローしても土地が引けなかったが、
3T目の通常ドローで土地を引けてこれはギリギリセーフ?
しかし、相手がエルフでブロッカーが充実していたからといって、
3T目に2枚目の擦り抜けを使って怨恨パンチをしてしまったのがミスプその1。
相手エルフで除去が少なそうなデッキなのだから、
擦り抜けは一撃必殺パンチの為に温存しておくべきだった。
そして、4T目に墨蛾を出さずにペンデルを出して、
エルフパンチ → ジャイグロ系スペル連打 としてしまったのがミスプその2。
これを全力ブロックされてしまったら毒殺し切れない以上、
ここは墨蛾を置いて5T目に墨蛾で毒殺を狙うべきだった。
このようにミスプを連発した結果、5キルが出来なくなり、逆に5キルされて負け。
そもそも、最初の初手キープの時点でミスプっている気がしないでもない ^q^
1-2 こちらワンマリ
ワンマリで墨蛾含む土地4を渋々キープ。
そしたらこちらはその後、土地以外のカードを1枚しか引けず・・・
土地以外のカード3枚だけ(そのうち1枚はギタプロ)でどう戦えばいいんだ・・・
一方の相手は超ぶーん /(^o^)\
ギタプロで見えた四肢切断だけでもキツイというのに、
中隊連打からメリーラまで出されたらもーどうにもならん \(^o^)/
××
2戦目 アブザンアグロ
2-1 後手スタート
初手土地枚数は問題無かった(墨蛾含まない2枚だっけ?)が、
ドローで追加の土地を引けずにマナスクリューして負け。
2-2
未練魂連打を擦り抜けて勝利。
2-3
相手がスーパーハンデス&除去祭りモード。しかし相手は生物を引けず。
こちらは相手の除去祭りを凌いで墨蛾でちまちま殴る。しかしジャイグロ系スペルを引けず。
結果、超ぐだぐだの持久戦となったが、まあ持久戦になったら勝てない。負け。
×○×
3戦目 ナヤエンチャントレス
3-1 後手スタート、こちらワンマリ、相手ダブマリ
軽いジャイグロ系スペルを何でも良いから1枚引ければ勝てたが、
引けずにいる間に亡霊牢獄と安全領域を重ね貼りされて殴れなくなり投了。
強大化はあったけど、生物がフラッドしていてフェッチも無かったので撃てなかった。
・・・2戦目に来いよこのハンド・・・ /(^o^)\
3-2 こちらワンマリ
軽いジャイグロ(ry 何でも良いから1枚(ry 引けず(ry
重ね貼り(ry 投了(ry 強大化はあっ(ry 墓地とマナ足りず(ry
・・・この辺りから「今日引きクソ過ぎじゃね?」と思い始める(遅 ^ ^;
××
4戦目 BRG別世界の大地図
4-1 先手スタート
相手は謎のコンボデッキで、序盤~中盤ほぼマグロ状態だったが、
こちらも引きがクソ過ぎてもたもたと毒1 → 2 → 3 ・・・ ^ ^;<マタカ・・・
それでも何とか、強大化をフル探査で唱えられて一気に毒3 → 10で勝利。
なお、強大化が唱えられたのは本日これが最初で最後だった模様 ^ ^;<アイエェ・・・
2戦目でハンデスされまくったのは仕方が無いけどそれ以外は・・・
ちゃんと4枚入っているんですが・・・うーんこの引き運・・・ ( ゚ д ゚ lll )
4-2
相手のコンボのキーカードらしき大地図を要求で割り、普通に毒殺成功で勝利。
今回は引き良かったっすね(今更感)
ただ、その結果相手のコンボは完全に不発に終わった・・・
・・・あれ・・・最下位卓で面白コンボデッキを相手にして速攻で毒殺するとか・・・
ちょっと自分KY過ぎやしませんかね・・・(震え声) ( ゚ д ゚ lll ) <・・・モウナニモカモダメダァ・・・
○○
結果、1勝3敗・・・ /(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\<ジェットストリームナンテコッタイ
1-1をミスプ連発で落とした結果、運に見放されてしまったかな? ( ゚ д ゚ lll )
ま、まあ、次・・・次こそは頑張って勝てるようにするんだ! ( * ^ ◯ ^ * )
・・・なおその後、引きクソ病を克服するために感染デッキに
《血清の幻視》を4枚フル投入しようとしたアホが居たらしい ^q^q^q^q^q^
まあ、ちょっと考えた結果「このデッキそんなに青マナ安定してねーぞ」
・・・と自力で気付けて断念出来たのでセーフだ(???) ^q^
続いてもうここで止めときゃ良いのにFNMレガシーにも参加。
この日は引きクソなんだから なお結果(ry ・・・になるのは予測出来るだろうに・・・
使用デッキは白単。ちなみに信心亭さんの分類では「白単ストンピィ」とされてました。
1戦目 Buwグリセルシュート
1-1 後手スタート
2T目に2マナランドから思考検閲者を出せるハンドをキープしたが、
相手は1T目:納墓 で間に合わず、後にグリセル出され7ドローされる。
しかしこれをソープロしてヘイトベアー並べたら何とかなって勝利(雑
・・・記憶があいまいだからね、仕方が無いね ^q^
1-2 相手ワンマリ
相手のライフを残1まで削ったが、そこから「グリセル+コーリス子」
コンボを決められてスーパー宇宙されて負け。
1-3
こちらRIPと十手で無双。終盤、相手に《静寂》を出されたときはちょっと焦ったが、
静寂発動前までにしっかりと殴れていたので何とか勝利。
○×○
2戦目 赤単ぺインター
2-1 後手スタート、相手ワンマリ
こちら1T目:金モからサリアとかいうぶーん。
さらに相手の丸砥石をきっちり破棄者指定出来るなど理想的な展開で勝利。
2-2 こちらワンマリ
こちらの展開は順調だったが、相手に《罠の橋》を出されてしまった・・・
対抗手段は議会採決、権威行動、権威をサーチ出来る教示者・・・どれかを引ければ!
・・・なお、この日の引き運(ry /(^o^)\
2-3 こちらダブマリ
ダブマリ爆死でフルボッコされ負け。引き運ェ・・・
○××
3戦目 黒単DDリアニメイト
3-1 後手スタート、こちらワンマリ
相手1T目:アーボーグ、2T目:DD → 呪詛術士 → マリット・レイジ /(^o^)\
これは1T目ハンデス無しのぶっぱだったが、こちらのハンドにはソープロは無し \(^o^)/
一応、こちら1T目:ルン母、2T目:2マナランドからの思考検閲者で
相手3T目の20点パンチを飛行+プロ(黒)で無敵ブロックだ~、と出来たが、
そこから相手に蛮行を撃たれてルン母が死亡・・・
これはもうソープロか採決を引くしかない! ・・・なお(ry ^q^<ココデヒケルナラクロウシテナイ
3-2
メインの時点で相手のデッキが良く分かっていなかったのだが、
相手1T目:儀式 → 納墓 → グリセルリアニ されてリアニだと気が付いた /(^o^)\
・・・ま、まあどのみち1T目ではRIP間に合わないし ^ ^;
このグリセルはソープロするも7枚引かれてしまい、その後マリット投げられて負け。
マリットが投げられずに普通に殴ってくるのであれば、
すでに完成していたミラクル十手による十手ゲーで何とかなりそうだったが・・・
・・・ところで、3枚入れた謙虚とそれをサーチ出来る教示者はどこ? ^q^<ヒケナイ・・・
××
結果、1勝2敗・・・ /(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\<マタモヤジェットストリームナンテコッタイ
今回のまとめ:引きクソな日はさっさと帰るべし ^q^<コトシサイゴ、ユウシュウノビヲカザリタカッタンヤ!
なお結果(ry ^q^<マタダメダッタノカ・・・
まずは約1年振りのモダン大会。使用デッキはいつもの感染。
感染を使っていて良くある負けパターンの1つに
「相手のブロッカーを突破出来なくて負け」というのが結構あったので、
今回のデッキには《空間の擦り抜け》と《怨恨》を4枚ずつフル投入してみた。
なお、《貴族の教主》はいつも通り不採用です ^q^<タカイカラネ
あんなクソ高い上にイラストが山姥ババアなカードは要らん!(暴言) ^q^
そしてババア不採用で空いた枠には胆液爪マイアを3枚、ペンデルを1枚追加。
感染生物と土地を増量させて初手キープ率を高めた・・・つもりだったのだが・・・
1戦目 GBエルフ
1-1 先手スタート
初手に土地がフェッチ1枚しか無いが、ぎらつかせスタート出来て怨恨が2枚あり
巨蔦もあり擦り抜けも2枚あったのでキャントリップすれば何とかなるやろキープ。
結果、2T目には擦り抜けドローしても土地が引けなかったが、
3T目の通常ドローで土地を引けてこれはギリギリセーフ?
しかし、相手がエルフでブロッカーが充実していたからといって、
3T目に2枚目の擦り抜けを使って怨恨パンチをしてしまったのがミスプその1。
相手エルフで除去が少なそうなデッキなのだから、
擦り抜けは一撃必殺パンチの為に温存しておくべきだった。
そして、4T目に墨蛾を出さずにペンデルを出して、
エルフパンチ → ジャイグロ系スペル連打 としてしまったのがミスプその2。
これを全力ブロックされてしまったら毒殺し切れない以上、
ここは墨蛾を置いて5T目に墨蛾で毒殺を狙うべきだった。
このようにミスプを連発した結果、5キルが出来なくなり、逆に5キルされて負け。
そもそも、最初の初手キープの時点でミスプっている気がしないでもない ^q^
1-2 こちらワンマリ
ワンマリで墨蛾含む土地4を渋々キープ。
そしたらこちらはその後、土地以外のカードを1枚しか引けず・・・
土地以外のカード3枚だけ(そのうち1枚はギタプロ)でどう戦えばいいんだ・・・
一方の相手は超ぶーん /(^o^)\
ギタプロで見えた四肢切断だけでもキツイというのに、
中隊連打からメリーラまで出されたらもーどうにもならん \(^o^)/
××
2戦目 アブザンアグロ
2-1 後手スタート
初手土地枚数は問題無かった(墨蛾含まない2枚だっけ?)が、
ドローで追加の土地を引けずにマナスクリューして負け。
2-2
未練魂連打を擦り抜けて勝利。
2-3
相手がスーパーハンデス&除去祭りモード。しかし相手は生物を引けず。
こちらは相手の除去祭りを凌いで墨蛾でちまちま殴る。しかしジャイグロ系スペルを引けず。
結果、超ぐだぐだの持久戦となったが、まあ持久戦になったら勝てない。負け。
×○×
3戦目 ナヤエンチャントレス
3-1 後手スタート、こちらワンマリ、相手ダブマリ
軽いジャイグロ系スペルを何でも良いから1枚引ければ勝てたが、
引けずにいる間に亡霊牢獄と安全領域を重ね貼りされて殴れなくなり投了。
強大化はあったけど、生物がフラッドしていてフェッチも無かったので撃てなかった。
・・・2戦目に来いよこのハンド・・・ /(^o^)\
3-2 こちらワンマリ
軽いジャイグロ(ry 何でも良いから1枚(ry 引けず(ry
重ね貼り(ry 投了(ry 強大化はあっ(ry 墓地とマナ足りず(ry
・・・この辺りから「今日引きクソ過ぎじゃね?」と思い始める(遅 ^ ^;
××
4戦目 BRG別世界の大地図
4-1 先手スタート
相手は謎のコンボデッキで、序盤~中盤ほぼマグロ状態だったが、
こちらも引きがクソ過ぎてもたもたと毒1 → 2 → 3 ・・・ ^ ^;<マタカ・・・
それでも何とか、強大化をフル探査で唱えられて一気に毒3 → 10で勝利。
なお、強大化が唱えられたのは本日これが最初で最後だった模様 ^ ^;<アイエェ・・・
2戦目でハンデスされまくったのは仕方が無いけどそれ以外は・・・
ちゃんと4枚入っているんですが・・・うーんこの引き運・・・ ( ゚ д ゚ lll )
4-2
相手のコンボのキーカードらしき大地図を要求で割り、普通に毒殺成功で勝利。
今回は引き良かったっすね(今更感)
ただ、その結果相手のコンボは完全に不発に終わった・・・
・・・あれ・・・最下位卓で面白コンボデッキを相手にして速攻で毒殺するとか・・・
ちょっと自分KY過ぎやしませんかね・・・(震え声) ( ゚ д ゚ lll ) <・・・モウナニモカモダメダァ・・・
○○
結果、1勝3敗・・・ /(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\<ジェットストリームナンテコッタイ
1-1をミスプ連発で落とした結果、運に見放されてしまったかな? ( ゚ д ゚ lll )
ま、まあ、次・・・次こそは頑張って勝てるようにするんだ! ( * ^ ◯ ^ * )
・・・なおその後、引きクソ病を克服するために感染デッキに
《血清の幻視》を4枚フル投入しようとしたアホが居たらしい ^q^q^q^q^q^
まあ、ちょっと考えた結果「このデッキそんなに青マナ安定してねーぞ」
・・・と自力で気付けて断念出来たのでセーフだ(???) ^q^
続いて
使用デッキは白単。ちなみに信心亭さんの分類では「白単ストンピィ」とされてました。
1戦目 Buwグリセルシュート
1-1 後手スタート
2T目に2マナランドから思考検閲者を出せるハンドをキープしたが、
相手は1T目:納墓 で間に合わず、後にグリセル出され7ドローされる。
しかしこれをソープロしてヘイトベアー並べたら何とかなって勝利(雑
・・・記憶があいまいだからね、仕方が無いね ^q^
1-2 相手ワンマリ
相手のライフを残1まで削ったが、そこから「グリセル+コーリス子」
コンボを決められてスーパー宇宙されて負け。
1-3
こちらRIPと十手で無双。終盤、相手に《静寂》を出されたときはちょっと焦ったが、
静寂発動前までにしっかりと殴れていたので何とか勝利。
○×○
2戦目 赤単ぺインター
2-1 後手スタート、相手ワンマリ
こちら1T目:金モからサリアとかいうぶーん。
さらに相手の丸砥石をきっちり破棄者指定出来るなど理想的な展開で勝利。
2-2 こちらワンマリ
こちらの展開は順調だったが、相手に《罠の橋》を出されてしまった・・・
対抗手段は議会採決、権威行動、権威をサーチ出来る教示者・・・どれかを引ければ!
・・・なお、この日の引き運(ry /(^o^)\
2-3 こちらダブマリ
ダブマリ爆死でフルボッコされ負け。引き運ェ・・・
○××
3戦目 黒単DDリアニメイト
3-1 後手スタート、こちらワンマリ
相手1T目:アーボーグ、2T目:DD → 呪詛術士 → マリット・レイジ /(^o^)\
これは1T目ハンデス無しのぶっぱだったが、こちらのハンドにはソープロは無し \(^o^)/
一応、こちら1T目:ルン母、2T目:2マナランドからの思考検閲者で
相手3T目の20点パンチを飛行+プロ(黒)で無敵ブロックだ~、と出来たが、
そこから相手に蛮行を撃たれてルン母が死亡・・・
これはもうソープロか採決を引くしかない! ・・・なお(ry ^q^<ココデヒケルナラクロウシテナイ
3-2
メインの時点で相手のデッキが良く分かっていなかったのだが、
相手1T目:儀式 → 納墓 → グリセルリアニ されてリアニだと気が付いた /(^o^)\
・・・ま、まあどのみち1T目ではRIP間に合わないし ^ ^;
このグリセルはソープロするも7枚引かれてしまい、その後マリット投げられて負け。
マリットが投げられずに普通に殴ってくるのであれば、
すでに完成していたミラクル十手による十手ゲーで何とかなりそうだったが・・・
・・・ところで、3枚入れた謙虚とそれをサーチ出来る教示者はどこ? ^q^<ヒケナイ・・・
××
結果、1勝2敗・・・ /(^o^)\/(^o^)\/(^o^)\<マタモヤジェットストリームナンテコッタイ
今回のまとめ:引きクソな日はさっさと帰るべし ^q^<コトシサイゴ、ユウシュウノビヲカザリタカッタンヤ!
コメント
ナヤってことはナヒリシュート入りかな。
横須賀中央駅前のホビステ、2回ほど行ったけどストレージ前のトコに
小学生がたむろしててロクに見れなかったんよなぁ。
店員の対応もアレだったし・・・まぁデュエルスペースだけなら問題ないだろうけども。
まあ近いし、始まるのが早い分、帰りも遅くならなそうなので試しに行ってみる。
参加者が数人でも居ればとりあえずOKだし。