金曜日は横須賀ホビステでFNMスタンダードをやってきた。

そして今回はmigiTさんも参戦していた。migiTさんのデッキはBGドレッジ。
初戦がいきなり外国の人との対戦で、コミュニケーションに
苦労していたっぽかったけど普通に勝ち進んでいた。うーむやりおるなー

ってか、普通に強いっすねBGドレッジ。これはトップメタ入りもあり得るか・・・

・・・ん?・・・ここで新たなる情報が・・・ナニナニ・・・
プロツアー『霊気紛争』 トップ8プレイヤーデッキリストが公開された?
そしてトップ8に《屑鉄場のたかり屋》が31枚・・・だと・・・!?
参考 : http://coverage.mtg-jp.com/ptaer17/decklist/018363/#
プロツアー・・・トップ8に30枚以上・・・あっ(察し) ^ ^;<サヨナラタカリヤ

・・・まあ良いや自分のレポを書こう ^ ^

今回の使用デッキは赤単アグロ。
当初の予定ではもっと電波な構築で行く予定だったのだが、
家を出る30分くらいになって「これ回る気がしない・・・ ><」ってヘタれて、
急遽電波パーツを全抜きして、空いたスペースに焼夷流とカーリ巧技を入れて、
更に埋まりきらなかったスペースに適当に土地を突っ込んだ突貫工事使用 ^q^
結果、タダの赤単アグロとなった ^q^q^q^q^q^
なお、土地の枚数は24枚に増えた模様 ^ ^;<アグロトハ・・・

1戦目 UW調査(《手掛かり》に《機械化製法》を付けて勝利するデッキ)
1-1 後手スタート、相手ワンマリ
こちらのクロックが貧弱で、中野君とドビン・バーンに守り切られて
あとライフ1が削り切れずに手掛かり機械化製法で負け。
なおクロックが貧弱だった原因はマナフラとメイン・カーリ巧技だった模様 ^q^
早速突貫工事の弊害ががが・・・ ^q^q^q^q^q^
それ以外にも、ひょっとしたら戦い方をミスってた・・・かも(うろ覚え)
相手の中野君が全然変身しないのが誤算だったけど、もしかしたら焼夷流を温存して、
変身前中野君をカーリ巧技でパクってから焼夷流撃ってこちら主導で変身させる、
とかやった方が良かったかも知れん。うろ覚えだから実際に出来たか分からんけど。
1-2 相手ワンマリ
今度はクロックが強くて普通に押し切って勝利。相手ワンマリだったし。
1-3
ここら辺で相手のデッキの勝ち手段が、手掛かり機械化製法以外には
マジで中野君くらいしか無いらしいことが判明。
ということで、突貫工事の結果、てきとーに8枚サイドに突っ込まれた
アーティファクト破壊を全壊投入~ ^q^<コレハヒドイ
結果、こちらが死ぬことはほぼ無くなったので、後は時間との勝負。
取り敢えず、パパパッと展開して殴って、全除去されたら
相手の手掛かりをX=3でグレムリン解放してトークンどばー、して殴り切り勝利。
なお試合後、migiTさんに「グレムリン解放の対象となっていた手掛かりを
対応して全てサクられていた場合、立ち消えしてトークン出ないぞ」と指摘された模様。
・・・な、なーるほどね~(震え声) ^q^q^q^q^q^
ま、まあ、実戦では相手はサクらなかったし、何とか勢いで押し切ったのでOK! ^ ^;
×○○

2戦目 5色機体(メインはマルドゥ)
2-1 先手スタート、こちらワンマリ
こちらワンマリでマナフラ(またか)して、キランハートやサリアにボコられて負け。
このデッキメイン雑魚過ぎなんですがー(自業自得) ^q^
2-2 こちらワンマリ
こちら2T目:カーリ展開。その後は相手の機体を次々とグレムリン解放して
トークンを横に並べてそのまま殴り倒して勝利。
2-3 こちらワンマリ
2T目:キランハート、3T目:サリア、4T目:ギデオンは無理 \(^o^)/
しかし、ミスプをしていなければまだワンチャンあった。2T目に山ではなく先に
特殊地形から展開していれば、3T目のサリアに焼夷流ではなく飲込炎が撃てた。
そしたら、4T目:ギデオン → トークン生成 → キランハート搭乗で忠誠度3 に対して
焼夷流でギデオンを落とせた・・・うーんこのヘッポコプレイヤー ^q^
まあ、ワンマリの結果土地多めクロック雑魚ハンドだったので
どのみちノーチャンだったよへーきへーき ^ ^;
×○×

3戦目 UWスピリット
今回は参加者が8名も居たので、個人的には初となる3回戦目突入!
・・・なお、閉店時間が迫っていたため試合時間は30分も無い模様 ^ ^;
3-1 先手スタート
呪文捕られを焼夷流で焼い払いつつ、試作機+街鍵で一気に削って勝利。
なお、この焼夷流を撃ったとき、相手の場にはパワーが2になっていた
《霊廟の放浪者》が2体居た模様(このときこちらは1マナしか払えなかった)。
ま、まあ、実戦では相手はサクらなかったし、何とか勢いで押し切ったのでOK!
・・・ってまたコレか ^ ^;<ジカンガナカッタンヤ!
3-2 相手ワンマリ
序盤から引き分けを狙わずに押しまくっていたが全除去連打で凌がれる。
一方、相手はクロックが弱く、結果引き分け。やはり30分では・・・
なお、相手は延長5ターン目のこちらのエンド時にアヴァシンを展開してきたので、
次のターンがあったら殴り倒されていたのはこちらだった模様 ((((;゚ Д ゚ ))))
・・・や、やっぱり30分のデュエルは・・・最高やな!(テノヒラクルー ^ ^; 
○-

結果、2勝1敗で横須賀ホビステ参戦してから初の商品券GET!
しかも配布されたFNMプロモのランダム枠は《首絞め》! 大勝利なんだ ( * ^ ◯ ^ * )

とは言え、突貫工事で適当に組んだデッキが過去4回で最高成績って・・・ ^ ^;
まあ、この赤単アグロは面白みが全然無かったのですぐに崩したけど。
と言うことで次回は再び電波デッキでGo! します ^ ^

次回は12日(日曜日)にゲームデー(横浜)になる予定。
9日(金曜日)に横須賀ホビステワンチャン行けるかも? 

コメント

migiT
2017年2月6日22:22

マッドネスにカーリ要らんやん、って思ってたらマッドネス止めてたのか……。

マッドネスの方がデッキパワー高いと思うし、《稲妻の斧》で
キランやらアプサラスをどうにかできるから(勿論フェリダーもね)、
メタ環境見てもやれるんじゃね。

Fuji/ヴァイン
2017年2月8日0:30

>>migiTさん
マッドネスを軸にして戦うにはやっぱり黒を足さないとダメだった。
でも、多色化させる気は無い → ということでマッドネス要素は薄まった。

まあ、もうちょっと様子をみる。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索