日曜日は信心亭で久しぶりにレガシーをやってきた。
本来の予定では、先週は金曜日に横須賀ホビステFNMに行って、
今週末のばっぱら会スタン大会前の最終調整をしたかったのだが、
当日になって急遽同僚の都合が悪くなって勤務を交代した結果、
FNMには行けなくなったので代わりに横浜にレガシーをやりに行くことにした。

なお、もうばっぱら会までスタン大会に参加する機会は取れない模様 ^ ^;
この前町田で買い物して、デッキを結構大幅に変えたのでその調整をしたかったのだが・・・
まあ、仕方が無い。ぶっつけ本番でばっぱら会に行くしかないかー ^ ^;<ダイジョウブカ?

そんなこんなで信心亭レガシー。使用デッキは白単装備ストンピィ。
なお信心亭DNにはそれらしいデッキ名は無い模様。多分デスタクに分類されてる。

1戦目 ドレッジ
1-1 後手スタート、相手ワンマリ
序盤に橋を3枚、イチョリッドを2枚、他にセラピーとか戦慄復活とかを落とされて
戦場にはナルコとアマルガム・・・あぁこれは・・・(察し)
しかし何故か相手がフラッシュバックせずにイチョ・ナルコ・アマルガムで
殴ってきたので、召喚酔いの解けていたルン母でアマルガムをチャンプブロック。
これで橋3枚を追放出来たので、バッターが着地するまで何とかなって勝利。
1-2
初手がマナフラで雑魚かったが安眠があったのでヌルキープ。
そしたら、相手2T目にセラピーで指定されて一気にピンチに ^q^
ただ、マナは腐るほどあったので、3T目:墳墓&裏切都からバッターを素出しして
時間を稼ぐ。その後、相手は墓地の橋3枚からゾンビトークンを15体も出してきたが、
その間何故かまったく殴ってこなかったのでミラクルにバッター装備が間に合った。
最後は相手のフルアタック37点パンチを何とか耐えきって勝利。
・・・これは相手ドレッジに慣れていませんでしたね・・・ ^ ^;
なお、そういう自分もバッターの細菌トークンが墓地に落ちても橋を追放出来ないという
勘違いをしていた模様。トークンで誘発しないのはゾンビ生成の方だけだったかー
結果勝敗に影響無かったとはいえ、テキストの確認を怠ってはいけないな(戒め) ^q^
・・・おれはドレッジ相手に慣れていませんでしたね・・・ ^ ^;
○○

アマルガムと言えば、週刊少年ジャンプの「歪のアマルガム」が打ち切られてしまった。
最終決戦以降の展開は今のジャンプでは屈指の面白さだったので残念。
これくらいの展開をもっと序盤から出来れば打ち切り回避出来ただろうになー
やっぱり主人公が序盤で学生辞めたのがダメだったかな。主人公もヒロインも
高校生なんだから主人公は高校生続けたまま話を進めるべきだった。
ヒロインは可愛かったのに、ヒロイン置き去りにして男3人の味方チームと
基地外&化け物揃いの敵チームしか出てこない展開が続けば、人気低迷も必然だった。
まあ良いや今度単行本買って読み直そう。

・・・なんかめっちゃ脱線したが大丈夫か・・・? ^q^q^q^q^q^

2戦目 BUGデルバー
2-1 先手スタート、こちらワンマリ
序盤からデルバー2体に殴られる。こちらも、火氷バッター完成させて1発殴るも
死儀礼にチャンプされて、返しに3体目のデルバーが裏返ってしまい押し切られ負け。
2-2 相手ワンマリ
初手土地:平地1墳墓1キープしてこちら1T目:墳墓からチャリスX=1。
しかし相手の1T目に墳墓を不毛され、その後は1枚も土地を引けずに
相手3T目のネメシスにゆっくりとボコられて負け。まあしゃーない。
土地&金モ合計25枚のデッキで初手土地2をキープ出来ないとか言ってられないしね。
××

3戦目 黒単DDヘルムヴォイド
3-1 先手スタート
死儀礼ビームとか呪詛術士パンチとかでじわじわ攻め込まれるも、
サリアとバッターで凌いで、最後はミラクル十手が決まって勝利。
3-2 相手ワンマリ
死儀礼を封じるために投入した安眠を設置して新サリアビートしていくも、
ヘルムをサーチされて即設置即起動されて友情コンボ決められて負け。
メイン戦で虚空力戦を見ていたのだからヘルムヴォイドは警戒しなければダメだった ^q^
3-3 相手ワンマリ
こちら3T目にバッター素出しするも、相手にひたすらラスアナ+1されて粘られる。
それでも相手の展開が弱かったので生物出してって押し切って勝利。
なお、途中で石鍛冶 → 光影剣サーチの返しに相手に《失われた遺産》を
撃たれて光影剣を追放されてしまったが、後で確認してみたら
ロスレガではアーティファクトは指定出来なかった模様。
結果勝敗に影響無かったとはいえ、テキストの確認を怠ってはいけないな(2回目) ^q^
○×○

4戦目 マーフォーク
4-1 後手スタート、こちらワンマリ、相手ワンマリ
相手が事故気味で、マーフォークが1体も出てこない上に
洞窟の指定がウィザードだったが、相手にチャリスをX=1されてしまい
StPを封じられた結果、薬瓶から出てきたヴェンディが止められずに負け。
4-2
薬瓶スタートの相手に対して2T目:破棄者 して意思の力を使わせた結果、
ミラクルと火氷剣が通り、火氷ミラクルが無双して勝利。
4-3
相手にネメシス2体出されてさらに幻影のネメシスが1体 \(^o^)/
ブロック不能の9点クロックに対してこちらは十手全力パンプで殴り合ったが、
途中で十手をエコーされてしまうなどしてあと1点が削れずに負け。
なお、次のドローはサイドから1刺ししておいた謙虚だった模様。
これは、十手で4点ダメージ追加を選ばずに4点回復を選んで
延命を狙うのが正解だったか? そして謙虚からの十手ゲーで逆転、と。
とはいえ、こちら残ライフ12からの9点クロック相手に、
4点回復した後に再び4点回復を狙うのが現実的かと言われれば・・・
それとも、1T目に展開したルン母を2T目に殴らせるべきだったか?
しかし、薬瓶X=1を構えている相手にルン母で殴りに行くというのは・・・
・・・うん、やっぱこれどう動いても負けだったわ(思考放棄) ^q^
×○×

5戦目 ジェスカイ石鍛冶デルバースタイフルノート
5-1 後手スタート、こちらワンマリ
石鍛冶から火氷剣持ってきて、火氷剣で無双して勝利。
5-2
相手にスタイフルノートを決められてしまった上にネメシスまで出されるも、
こちらもバッターにミラクルに思考検閲者、破棄者、あと生物何体か(うろ覚え)。
この状況で相手はドレッドノート単体でアタックしてきたので、こちらは次のターンに
思考検閲者に付け替えるのでここで死んでも構わないバッターのトークンでブロック。
これで、こちらのライフは17 → 13に・・・
というところで相手に「やっぱりネメシスもアタック」と言われて、
すぐに「はい、それなら残ライフは10です」って返してしまったのが痛恨のミスプ。
そこから即、ドレッドノート投げ飛ばし本体されて負け。
相手のデッキに投げ飛ばしが入っているであろうことは予測出来ていたので、
ライフが12以下にならないようにバッタートークンでブロックしたというのに、
巻き戻しをあっさり認めてしまった上にブロックそのままというのはやらかしだった。
相手がネメシスもアタックさせるというのならば、ミラクル以外の
全軍注ぎ込んででもドレッドノートをブロックして、次のターンに
バッターミラクルで12点絆魂パンチすれば簡単だった・・・って・・・あれ・・・?
それだと装備対応でネメシスをミラクルに投げ飛ばされたら結局負けるな・・・ ^ ^;
・・・そもそも巻き戻し認めなければ良かっただけか ^q^q^q^q^q^
それなら、普通にバッター思考検閲者完成で回復出来るし、
対応して投げ飛ばしで除去られても、投げ飛ばしとネメシスが無くなれば
次のターンにバッターミラクル完成で殴り勝てるだろうし。うーん難しい ^q^
5-3 こちらワンマリ
対ドレッドノート用の切り札:謙虚を3T目に設置成功して、そこからトップ勝負。
相手にポンダーを連発されてしまい「やっぱトップ勝負不利だわー」って思ったけど、
トップからバッターを神素引きして叩き付けたところ無事通って勝利 ^ ^v
○×○
サイドボーディング中に相手が独り言で「相手のデッキ良く分からん」的な
ことを言っていたけど、石鍛冶デルバーにスタイフルノートを投入して
投げ飛ばしまでしてくる人にだけはちょっと言われたくなかったですねー ^ ^;
ちなみにこちらはサイド後、StP全抜きしてチャリスと謙虚と装備品を全投入して、
謙虚+装備品で勝つプランを選択したけど、これだとデルバービートモードだと
止められないんだよなー・・・どうするのが最善だったのか・・・うーんワカラン ^ ^;

そんなこんなで、結果は3勝2敗で10位/24人中。
なお賞品ラインには届かなかった模様(賞品は8位まで)。
8位も3勝だったのだがオポとかで負けた。うーん残念。

でもまあ、久しぶりのレガシーで勝ち越し出来たので上出来でしょう。
何気に信心亭大会で初の勝ち越しでもあるね。(大体虐殺されてた ^q^) 
こちらのミスプが悉くこちらの敗因にならなかったのに、
相手のミスプがこちらの勝因になりまくったのは運が良かった ^ ^

次回の大会参加はばっぱら会スタン大会になる予定。
ぶっつけ本番なので入念に一人回しをしておきます ^o^

コメント

migiT
2017年2月20日23:41

>クソピカ
俺じゃなくてかわさきさんに渡してね~。

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