先週の横須賀ホビステFNMで使用したデッキのリストを書いてみた。
まあ、こういうのは実戦での結果が良かったときにすぐ書いておかないと
書く機会が無くなってしまうからね~ ・・・青白霊気貯蔵器(スラムダンク)とか、
ばっぱら会で優勝した直後に書かないからその後書く気が無くなったし・・・ ^ ^;

という訳で、今回の紙束デッキのリストはこんなの ↓
「赤単パクリファイス」
メインデッキ(60)
クリーチャー(18)
 4 航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ
 4 霊気追跡者
 4 ピア・ナラー
 4 ラスヌーのヘリオン
 2 心臓貫きのマンティコア
スペル(18)
 4 ハゾレトの指名
 4 投げ飛ばし
 4 暴力の激励
 4 カーリ・ゼヴの巧技
 2 乗っ取り
土地(24)
20 山
 4 陽焼けした砂漠

サイドボード(15)
 4 ギラプールの宇宙儀
 1 心臓貫きのマンティコア
 3 街の鍵
 2 焼けつく双陽
 1 乗っ取り
 4 グレムリン解放

サイドはてきとう ^q^

以下、誰得デッキ解説&自分用メモ

《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》 4枚
1、2マナ域に入れたいパーマネントカードがあんまり無いなー、
ということでシナジーとか特に考慮せずに投入を決めた枠。
まあ、2マナ3点クロックは普通に強いし、先制攻撃&威迫は
ハゾレト指名や暴力激励といったパワー強化カードとも相性が良い。
伝説だが、いざとなったらハゾレトで指名して使い捨てるつもりで4枚投入。
なお、ハゾレトでラガバンを指名出来てたら神だったなー、と勝手に残念がっている ^ ^;

《霊気追跡者》 4枚
「なんだこのリミテ用の雑魚カードは・・・ ^ ^;」
・・・と思われるかも知れないがコイツは中々のいぶし銀。
(まあ実際コイツは10円だったし、ストレージから探し出す方が面倒だったが)
追跡者の主な能力は、2マナ2/1、先制、CIPでEE生成、攻撃時EE消費で1/1トークン生成。
2マナ2/1先制攻撃というのは、単体でもまあ最低限。さっきも言ったが、
先制攻撃はハゾレト指名や暴力激励といったパワー強化カードとも相性が良い。
CIPでEE生成というのは、ヘリオンと組み合わせればヘリオン1ターン延命に使える。
EE消費で1/1トークン生成というのは、ハゾレト指名と組み合わせれば、
追跡者をハゾレトで指名して4点パンチ → トークン生成 → 次のターンにトークンを
ハゾレトで指名して3点パンチ、でちょっとした《地獄火花の精霊》になる。
実は何気にこのデッキの影の主人公だったするかも。

《ピア・ナラー》 4枚
CIPでトークンを生成出来るので、ハゾレト指名と組み合わせることで
4点パンチ&3点パンチでまたしてもちょっとした《地獄火花の精霊》に。
ハゾレト指名&投げ飛ばしの弾丸要員として優秀。

《ラスヌーのヘリオン》 4枚
長期戦には向かないものの、単体で速さに優れたクロック能力を持ち、
追跡者で延命させても良し、ハゾレト指名で有終の美を飾らせても良し、
投げ飛ばしや心臓貫きで最期まで無駄なく使い切っても良し、
ということで文句なくデッキの中核を担っている存在である ^q^<コノゲドウ!

《心臓貫きのマンティコア》 2枚 (サイド:1枚)
3T目:ヘリオン出してパンチ、4T目:ヘリオンで殴ってからハートピアサで投げる、
と動くことが出来れば2ターンの間にヘリオン絡みで12点分のダメージを
叩き出した上に4/3が残る。こういう動きが出来れば理想的なので2枚採用。
他には、ハゾレトで指名して特攻させた生物をブン投げたりとか出来ると良い感じ。
地味に不朽持ちなので消耗戦になっても強いはず、ということでサイドにも1枚。

《ハゾレトの指名》 4枚
パクリファイス用サクり台その1。または、アドを投げ捨てて瞬間火力を出す凶器その1。
4枚は多過ぎる気もしないでもないが、2枚3枚ダブったらダブったで、
ハゾレト×2でダブル指名して一気にパワー+4だ~、ってやれば良いので無問題。
そんな何枚も展開しているヒマがあるかどうかは知らん ^q^
なお、2マナだったら巧技からも踏み倒せて神だったなー、と勝手に残念がっている ^ ^;

《投げ飛ばし》 4枚
パクリファイス用サクり台その2。または、アドを投げ捨てて瞬間火力を出す凶器その2。
投げ飛ばしはデッキの中でも特にリターンが大きい爆弾スペルなので、
出来る限り暴力激励やハゾレト指名による瞬間的打点上昇と組み合わせて使いたい。
まあ、単純に使い終わったヘリオンぶつけるだけでも十分強いけど。

《暴力の激励》 4枚
2マナで打点合計+4点とかいう暴力装置。
さらにトランプルも付く上に2体に振り分けることも可能ということで、
相手の小粒にチャンプブロックされたタイミングで上手く嵌ったりすると、
相手本体へのダメージ増加が+8点とか+10点とかになったりもする。
これは、スペルの質が弱い弱い言われている現スタンのスペルにしてはかなり強力。
正直、これが緑単色だったらモダンの感染デッキにもワンチャン入りうるレベル。
ただ、この手のジャイグロ系スペルの宿命として、相手のインスタント除去による
アド損が怖いので、出来るだけ相手が土地タップで隙を見せるまでは温存するべし。
まあ、巧技や乗っ取りでパクった相手の生物に向けて撃つ分には良し。
対応して除去られても2対2交換でそれほど損はしないのでね。

《カーリ・ゼヴの巧技》 4枚
パクリファイス用パクりスペルその1。
パクリファイスを考えずに使ってもそこそこ強いが、
序盤に無駄使いしてしまうと終盤に息切れするのがオチなので、
焦らずしっかりとタイミングを見計らって撃つべし。

《乗っ取り》 2枚 (サイド:1枚)
パクリファイス用パクりスペルその2。ぶっちゃけ、巧技の下位互換の数合わせ ^ ^;
巧技の実質下位互換とはいえ、3マナで生物だけでなく機体もパクれるのでまあ使える。
《世話》は軽いけどパクれる対象が狭くなり過ぎるし、
《結束の限界》はサイクリングにより腐りにくいが重い。
まあ乗っ取りがNo.2 だろう。何となくサイドにも1枚追加してみた。
追記:
機体以外のアーティファクトをパクる機会はほぼ無いので、巧技の実質下位互換、
と言ったが、こちら5マナあって相手1マナしかない状況であれば、
相手の手掛かりをパクって即サクることで、こちら実質5マナサイクリングで、
相手の1ドローを奪ってアド差を得る、という使い方が・・・なくもないです ^q^<ナイナ・・・

《土地》 24枚
まあ普通に24枚。多過ぎず少な過ぎず。マナスクはそこまで怖くは無いし、
マナフラしたらハートピアサを不朽したり、5マナで乗っ取りから投げ飛ばしとか、
6マナで激励強化からハートピアサでブン投げる、とか色々出来るので良いだろう。

《山》 20枚
基本土地。

《陽焼けした砂漠》 4枚
山以外に入れたい土地が今一つ無かったので取り敢えずこの砂漠を。


《ギラプールの宇宙儀》 4枚
「で、このデッキコントロール相手にどうやって勝つねん?」
・・・という問いに対する回答として採用。・・・回答・・・になっていますかね ^ ^;
ま、毎ターン3枚ドローで爆アドや~、とかやれば何とかなるっしょ(適当)
なお、実戦ではなんやかんやあった結果結局3枚ドロー出来ない模様 ^q^

《街の鍵》 3枚
る、ルーターで潜在的なアドを取りたいなー・・・と(てきとう) ^q^
ぶっちゃけてきとーに旧デッキ(赤単宇宙儀)のカードを入れただけ ^ ^;

《焼けつく双陽》 2枚
こちらよりも攻撃的だったりするデッキ相手に有効そうな全体除去。
なお、こちらの生物でコレ喰らって生き残れるのはヘリオンだけしか居ない模様。
そして後にヘリオンは勝手に死ぬ模様 ^q^<ダイジョウブカコノデッキ?

《グレムリン解放》 4枚
とりまアーティファクト破壊4枚。
生み出されたグレムリンはハゾレトが投げ飛ばしてくれるはず(適当)


おまけ:採用が見送られたカード

《ハンウィアー守備隊》(と《ハンウィアーの要塞》)
ハゾレト指名はトークン生成と相性が良い、
ということでコイツも候補に挙がったのだが結局不採用に。
なおその理由は実にくだらない模様 ^q^q^q^q^q^

理由「コイツらが唯一の『戦ゼン~異界月』のカードか・・・」
理由「ならコイツらを不採用にしてローテ後・新スタン対応デッキにするか ^q^」

・・・大丈夫かこのデッキ(呆れ) ^q^q^q^q^q^<ダイジョウブジャナイノハオマエノアタマダ!
土地の中に《ガイアー岬の療養所》が入っていないのも同じ理由なのでした ^ ^;

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