久々の大会参加。
最近忙しい&外暑過ぎでやる気出なかったからね、仕方が無いね ^ ^;
でもまあ、流石にゲームデーには暑くても行くでしょ!
削剥GETだぜなんだ ( * ^ ◯ ^ * )

使用デッキはいつもの赤単パクリファイス。
メインは、一部の山が新しい砂漠になっただけで生物&スペルは変わってない。
サイドは削剥3枚とチャンドラ敗北4枚を追加。
削剥は値段が高かったので3枚 ^q^ ま、4枚目は今回参加賞で貰えるし。
チャンドラ敗北は、最近赤単がトップメタらしいので取り敢えずメタってみた。
いつものFNMよりはガチ度も高そうだったので。

なお結果 ^q^q^q^q^q^

0戦目 まずはスイスドロー
なお、参加者10人(9名以上32名以下)だったため
スイスドロー5回戦&上位4名によるシングルエリミになった模様 ^ ^;
・・・なんかこの辺ルール良く分からんけど・・・
参加者10名ならスイス4回戦で十分な気がしないでもない ^ ^;
なお、ニコニコ大百科で調べてみたらやっぱり5回戦で合ってた模様。なんでや。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC

1戦目 マルドゥtU機体
1-1 先手スタート
乗っ取りからの投げ飛ばしで逆転を狙っていたのだが、無色土地を引き過ぎて
土地5枚中2枚からしか赤マナが出ず、乗っ取りから投げ飛ばしが撃てず負け。
・・・砂漠を増やした結果wwwww色マナ事故ったンゴ・・・ ^q^q^q^q^q^
1-2 こちらワンマリ
こちらワンマリ後土地4枚をしぶしぶキープ。
しかしその後マナフラしてしまい、順調な展開をする相手にボコられ負け。
××

2戦目 RGエネルギー
2-1 後手スタート、相手ダブマリ
ダブマリして早い展開が出来ない相手をボコって勝利。
2-2
メインの時点で相手のデッキが何なのか全く分からなかった結果、
一転して早い展開で殴ってくる相手の動きに対応出来ず負け。
なお、途中で心底しょーもないミスプをしなければ
何とかなっていた可能性が高い模様・・・ ^q^q^q^q^q^
いやー・・・流石に・・・2/1のラガバンをブロックしてきた後、3/3になった
牙長獣仔を暴力激励で除去り損ねた結果、仔に殴り殺されるのは(アカン) ^q^
2-3
相手がサイドインした収集艇が回復がぶっ刺さり、殴り合いに競り負け。
なお、こちらは削剥をサイドインしていなかった模様 ^q^q^q^q^q^
ファクト見えてなくても3点火力というだけで確定インなんだよなあ(アホ) ^q^
何かもうボロボロっすねーこれがブランクかー(注:いつもの) ^q^q^q^q^q^

3戦目 RWエルドラージ
3-1 先手スタート、こちらワンマリ
難題を連続展開された結果、乗っ取りからの投げ飛ばしパクリファイスコンボを
潰されて負け・・・もう何か乗っ取り弱くね色々と(白目) (ヽ* ´ ○ ‘ * )
3-2
2T目:追跡者、3T目:ヘリオン、で殴っていき、
最後は乗っ取りで相手の生物をパクって殴って5キル勝利。
・・・そもそも、乗っ取り引き過ぎじゃね? 4枚入ってるカーリ巧技が来い (´・ω・`)
3-3
相手の方が先に息切れをしたので何とかなった。最後は暴力激励からの
投げ飛ばしで強引にライフを削り、残りは2点はラムナプで削って勝利。
×○○

4戦目 WBG紛争トークン
4-1 後手スタート
相手の秘密備蓄品&選定行進からの毎ターン紛争で地上をトークンで
埋め尽くされて攻撃が全然通らず、最後は新型踏み荒らしで負け。
4-2
3T目:ヘリオン、4T目:ヘリオンで殴ってからハートピアサで投げて、
5T目:相手フルタップの隙に相手のブロッカーを乗っ取ってフルパンチ、
からハートピアサを《投げ飛ばし》て上手く5キルが決まって勝利。
4-3
ここで悪巧みフェイズ ^ ^;
お互いこの位置からではこれもう上位4位以内無理だし、
ぶっちゃけもう疲れたし、これ引き分けにしてもお互い上位8名には入れて
二段攻撃猫GETは出来るんじゃね? と言うことで引き分けにした。
(この時点で1人ドロップしていて残り9名。最下位にならなければ良かった)
×○-

ここで4回戦で終わっていれば狙い通り8位で楽々猫GETだった。
5戦目があっても、自分がByeになれば勝ち点が伸びるので楽々猫だった。
なお ^q^

5戦目 URコントロール
だからスイスドロー5回戦だって言ってるだるォウ ^ ^;
さらに、さっきの引き分けで勝ち点が4になった所為でByeにもならなかった。
そして、対戦相手の人は現在最下位の人。
ということでこれはもう、ガチるしかない!! ^q^<ナントイウアホ
・・・そこまでして猫欲しかったですかね(どちらかと言うと犬派)
ちなみに、他の6人は全員IDして7人目はByeだった。
という訳で最下位卓のみ実施の5回戦目!
・・・やっぱり5回戦も要らないのでは(ルールの敗北?) ^ ^;
5-1 先手スタート
0T目:ダイス12で先攻GET、2T目:カーリで、返しに除去が来なかったので
3T目:新戦力《終わりなき砂漠》!!!(20円レア)
その後は、終砂漠で相手の除去使用を牽制しながら3点クロックしていって
手札の戦力を温存するとかいうクロパー的戦術(?)で優位を築く。
そして、相手がこちらの戦闘開始時に青機械巨人展開でフルタップに
なった隙に、巧技で巨人パクリ → 暴力激励踏み倒し → 投げ飛ばし、で
9点ぶっぱして相手残りライフ1。残りはラムナプで削って・・・は不許可。
でも砂漠は沢山あったので、毎ターン起動すればそのうち倒せる。勝利。
ダイスロールほぼ確定勝利12、からの流れるような試合運び! 完璧!!
・・・なおここは最下位卓 ^q^<ソコデホンキヲダシテドースル
5-2
《終わりなき砂漠》で、相手の除去を回避して生物を再利用したり、
《屍肉あさりの地》で、相手の青機械巨人のフラッシュバックを
阻止したりして、ガンコントロールデッキ相手に持久戦を展開。
今回のハイライトは、こちら:カーリ&ラガバンでアタック
→ 相手:中野君&赤青ミシュランでカーリをダブルブロック
→ 先制攻撃でまず中野君に1点
→ 終砂漠に封印されていたハートピアサ封印解除!
→ カーリを投げて中野君に1点 → ラガバンパンチが本体に通る
→ 今度はスペルの投げ飛ばしでラガバンを投げて中野君に2点! 撃破ぁ!!
・・・これで中野君を討ち取ったのが大きかった。変身されたら負けてた ^ ^
そんな感じで耐えていたら、終盤にハートピアサを固め引きして形勢逆転!
最後は、ハートピアサ2世(消される) → 2世不朽(通る)
→ 2世殴って3世展開して2世投げる、とかやりたい放題して勝利。
○○

という訳で2勝2敗1分。5位/10人中で削剥&猫GETなんだ ( * ^ ◯ ^ * )

今回の感想:
無色マナしか出ない新砂漠を増やした結果、序盤は色マナが事故り気味で
失敗した感があったけど、最終戦だけは新砂漠の長所が大いに発揮された。
まあ、元々このデッキ、コントロール相手にどうやって勝つねん?
・・・なデッキだったけど、実は砂漠を入れまくっておけば何とかなる気が?
まあ、もう少し調整して使い続けてみようかな ( * ^ ◯ ^ * )

最後に:
最下位卓でスイス5回戦目をやっている最中に待ちぼうけ状態だった
上位4名の人たちには、お待たせして申し訳ない気がしないでもなかった。
持久戦になった結果、ストレートで決着した割には時間が掛かったし。
そのときは、先に上位4名でシングルエリミスタートしても良かったんじゃね?
と思ったけど、良く考えてみたら5戦目どっちが勝つかによってオポが変わって
上位4名の順位が変わって準決勝の組み合わせが変わったりもしたのか・・・
・・・したのかな・・・? 別に何も変わらなかった気も ^ ^;
・・・そこまで猫が欲しかった訳では無かったのだがー
これはもうレガシーの白単装備に猫を入れて活用しろという神のお告げなのか(違

コメント

migiT
2017年8月8日14:06

モダンの白単イクイップを組む、これがソリューションですにゃ(・ω・)

Fuji/ヴァイン
2017年8月9日0:19

>>migiTさん

装備品無しでは単体で弱いというのが猫の最大の欠点だというのに、
石鍛冶も十手も無いモダンでどう使えというのですにゃ(困惑) (・ω・)

2マナランドも無いので永遠も狙いにくいですし、こりゃダメですにゃ~

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